ドライブレコーダー、一気に普及か 事故報道受け需要急増 スマホアプリでもOK?

2017年10月現在、ドライブレコーダーを購入する人が急増しているといいます。カー用品店ではさまざまなタイプのものが販売されていますが、どのような商品が人気なのでしょうか。スマホアプリでも効果はあるようです。

被害者であることの証拠を残すため

 運転中に周囲の状況を記録するドライブレコーダーの需要が高まっています。市場調査を行うGfkジャパン(東京都中野区)によると、2016年の国内におけるドライブレコーダー販売台数は前年比29%増の79万台。3年間で3倍に増えているといいます。

ドライブレコーダー、一気に普及か 事故報道受け需要急増 スマホアプリでもOK?

ドライブレコーダーのイメージ(画像:Akhararat Wathanasing/123RF)。

 2017年10月現在、販売店や販売サイトでは1万円以下のものから5万円程度のものまでさまざまなドライブレコーダーが見られます。売り上げの動向や商品の特徴を、カー用品量販店「オートバックス」を運営するオートバックスセブン(東京都江東区)に聞きました。

——ドライブレコーダーの売り上げは、「オートバックス」でも増加しているのでしょうか?

 はい。2016年までは前年比1.3~1.5倍で推移しています。2017年に入ってからはほぼ横ばいでしたが、10月上旬から交通事故の報道でドライブレコーダーの映像がくり返し放映されたことで、第2週目の週末には前年同日比で3倍近くの売り上げを記録しました。

——お客さんはどのような理由で購入されるのでしょうか?


あわせて読みたい

乗りものニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「ドライブレコーダー、一気に普及か 事故報道受け需要急増 スマホアプリでもOK?」の みんなの反応 12
  • 匿名さん 通報

    メーカーはDQNさまさまだな

    3
  • 匿名さん 通報

    ところが!京浜急行の外道タクシーのように後ろからクラクションを鳴らして怒鳴り散らす奴がいるんで、前だけ写したってダメなんだよ。後ろ向きにも設置しないと。

    2
  • 匿名さん 通報

    監視社会は賛成できないが一部の不届き者や犯罪を防止する為には必要。動画サイトにupし世間に注意喚起をするべきだ。非常識運転をしている連中は無免許、無車検、無保険で事故を起こされたらやられ損だ。

    2
  • 匿名さん 通報

    国が無償で配ってちょ。ドライバーからさんざん自動車関連の税金ふんだくってるでしょ。

    2
  • 匿名さん 通報

    ドライバーからさんざん自動車関連の税金ふんだくってるでしょ < デマ拡散乙ww

    2
この記事にコメントする

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年10月21日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。