JAL、顧客満足度調査国際航空部門で顧客満足1位獲得 「空港の定時性」など評価され

JAL、顧客満足度調査国際航空部門で顧客満足1位獲得 「空港の定時性」など評価され

JALがJCSI(日本版顧客満足度指数)国際航空部門にて顧客満足1位を獲得、その授賞式が行われました。

「ロイヤルティ」は5年連続1位

 JALが、SPRING(公益財団法人 日本生産性本部 サービス産業生産性協議会)の実施する「JCSI(日本版顧客満足度指数)」2017年度第4回調査の国際航空部門において顧客満足1位を獲得、2017年11月29日(水)、JAL本社ビルにてその授賞式が行われました。

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JAL国際線がJCSI国際航空部門で顧客満足1位に。写真はイメージ(画像:2017年11月3日、乗りものニュース編集部撮影)。

「JCSI」は統計的手法で総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する顧客満足調査です。業種・業態ごとに年6回にわけ約30業種、約400の企業やブランドを評価、「顧客満足」「ロイヤルティ」「推奨意向」など6つの指標でランキングしています。JALが国際航空部門にて「顧客満足」1位を獲得したのは2年ぶりのことで、「ロイヤルティ」は5年連続1位、「推奨意向」(肯定的に人に伝えるかどうか)は2位にランクインしています。

JAL、顧客満足度調査国際航空部門で顧客満足1位獲得 「空港の定時性」など評価され

JAL商品・サービス企画本部業務部部長の黒田 浩さん(中央右)と、SPRINGの野沢 清さん(中央左)(画像:2017年11月29日、乗りものニュース編集部撮影)。

 授賞式ではSPRING部長の野沢 清さんから、JAL商品・サービス企画本部業務部部長の黒田 浩さんへ記念の盾が授与されました。


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2017年11月30日の経済記事

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