ヤマハのバイク「MT」シリーズが、車両のカラーデザインコンテストで2輪車として初のグランプリを獲得しました。黄色く塗られたホイールが受賞の決め手となりましたが、これは本来、タブーとされていたことだそうです。
2017年12月、ヤマハのバイク「MT」シリーズ(MT-10、MT-09、MT-07)が、日本流行色協会(東京都千代田区)主催の車両カラーデザインコンテスト「オートカラーアウォード2017」でグランプリを獲得しました。
ヤマハMT-10。シリーズにはMT-9、MT-7もある(画像:ヤマハ)。
「オートカラーアウォード」は、車両カラーデザインの企画力や、内外装の美しさなどを顕彰するコンテストとして1998(平成10)年度から毎年開催されています。2016年度はマツダ「ロードスター」、2015年度はスズキ「アルトラパン」など、これまでのグランプリはすべて4輪車でしたが、今回初めて2輪車が受賞しました。
日本流行色協会は「MT」シリーズの受賞理由を「通常、タンク部分が目を引くというバイクのデザインの中で、タイヤに注目させるという発想が新しく自由な印象をうける。
この「黄色いホイール」というアイデアについて、ヤマハに聞きました。
――受賞の感想はいかがでしょうか?
「オートカラーアウォード」は2014年度から4輪車のほか2輪車も対象となり、当社では2015年度、2016年度に2輪車で特別賞を受賞しているのですが、グランプリは初めてです。4輪車が主流のコンテストですので、受賞は意外でもあり、うれしくもあります。これを機会に、バイクへ注目が集まればうれしいです。
――ホイールを塗装した車種はほかにもあるのでしょうか?
はい。スポーツモデルのバイクを中心に、ホイールを青や黒などに塗ったものがあります。いずれも近年ラインアップに加わったものです。
――「黄色いホイール」というアイデアはなぜ生まれたのでしょうか?
お話しした通り青や黒など、バイクで好まれそうなホイールの色はあったのですが、保守的な「当たり前」を壊して、受け入れられるギリギリのラインを攻めてみたい、ということで黄色を追加しました。
――なぜホイールへのカラーリングが「タブー」といわれるのでしょうか?
塗装が細かく欠ける「チッピング」が発生し、それが目立ちやすくなるという恐れからです。個人のカスタムとしてホイールが塗装されたバイクを見ることはありますが、メーカー標準においては珍しいかもしれません。
実際にチッピングが目立つかどうかは、色によっても異なってくるとは思いますが、青や黒のホイールでの実績から、黄色でもいける、と判断しました。
――こうしたカラーホイールのバイクは、今後も増やしていくのでしょうか?
はい。この黄色いホイールの「MT」のコンセプトは「受け入れられる非常識」です。当初は社内でも賛否が分かれたものの、売り上げは好調で、「モーターサイクルの当たり前を変えたい」という当初の狙いは達成したと考えています。今後も“攻めて”いくつもりです。
「オートカラーアウォード2017」会場の様子。ノミネート車両は4輪車が多いが、2輪車は川崎「Ninja」やホンダ「モンキー」もある(画像:日本流行色協会)。
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ヤマハは、この黄色いホイールの「MT」のような、いままでにないカラーリングのバイクを通じて、「若いマインドを持った、いままでバイクにあまり興味のなかった層にアピールしていきたいです」としています。
【画像】「オートカラーアウォード」過去4年のグランプリは?
2013年度から2016年度までの「オートカラーアウォード」はいずれも4輪車(画像:日本流行色協会)。