伊豆諸島航路の新貨客船が建造開始 東海汽船「さるびあ丸」の代替船

伊豆諸島航路の新貨客船が建造開始 東海汽船「さるびあ丸」の代替船
       

「さるびあ丸」の代替となる貨客船の起工式が行われました。

伊豆諸島航路の新貨客船が建造開始 東海汽船「さるびあ丸」の...の画像はこちら >>

起工式で行われた鉄板溶接の様子(画像:東海汽船)。

 東海汽船が2019年1月29日(火)、三菱造船下関造船所(山口県下関市)で、新造船の起工式を行いました。

 この船は、東京と伊豆諸島を結ぶ貨客船「さるびあ丸」の代替として、2020年6月に完成予定です。

 起工式には、東海汽船の取締役社長 山崎潤一さんをはじめ、船体のカラーリングデザインを担当する野老(ところ)朝雄さんら6人が出席。彦島八幡宮(山口県下関市)の神主による祈祷のほか、三菱造船と東海汽船の各代表がスイッチを押し、建造の開始となる鉄板2枚の溶接が行われました。

 今後は、「ブロック建造」と呼ばれる、各所であらかじめ組まれた船体の一部を船台の上で組み立てて船の形にしていく作業が行われます。2019年6月には、デザインと船名が発表される予定です。

 なお、東海汽船は、貨客船に並行してジェット船1隻の建造計画も進めています。2019年5月に起工式が行われ、貨客船と同様、2020年6月に完成する予定です。

あわせて読みたい

乗りものニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年1月30日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。