空母「鳳翔」の一部始終 旧日本海軍空母の祖はなぜ「保母さん」と評された?

空母「鳳翔」の一部始終 旧日本海軍空母の祖はなぜ「保母さん」と評された?
拡大する(全7枚)

世界が「航空母艦」を発明したころ、日本もまた初の空母「鳳翔」を建造しました。その後に続くすべての日本空母の祖は、一方で、太平洋戦争後に生き残ったわずかな空母の1隻でもあります。

世界初の「新造空母」

 海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦「いずも」が事実上の空母化決定――2018年も終わりに近づいた12月、このニュースに驚いた人も多いことでしょう。この「いずも」の空母化には、まだまだ越えなければいけないハードルがたくさんありそうですが、かつて日本は旧海軍において、数多くの空母を建造していた実績があります。

空母「鳳翔」の一部始終 旧日本海軍空母の祖はなぜ「保母さん...の画像はこちら >>

1922年11月、全力公試中の鳳翔(画像:アメリカ国立公文書記録管理局)。

 さて、その旧日本海軍の空母ですが、最初の足跡ともいえる日本空母の「祖」となったのが、1922(大正11)年12月27日に竣工した空母「鳳翔」でした。

 当時はまだ、「航空母艦」という概念がようやく生まれた時代。1921(大正10)年11月から翌年にかけて開催された「ワシントン軍縮会議」で初めて、「航空母艦とは水上艦船であり、航空機を搭載する目的で建造され、航空機はその艦上から離発着できるもの(意訳)」と定義されたものの、その時点で竣工していたのは、イギリス軍の空母「フューリアス」「ヴィンディクティブ」「アーガス」と、アメリカ海軍の「ラングレー」のみでした。

 しかも、すべて最初から空母として建造されたものではなく、もとは石炭運搬船だったり客船だったりしたものを、改造し空母としたものばかり。そのようななか、竣工したのが日本海軍の空母「鳳翔」でした。「最初から空母として建造された、世界初の空母」です。


この記事の画像

「空母「鳳翔」の一部始終 旧日本海軍空母の祖はなぜ「保母さん」と評された?」の画像1 「空母「鳳翔」の一部始終 旧日本海軍空母の祖はなぜ「保母さん」と評された?」の画像2 「空母「鳳翔」の一部始終 旧日本海軍空母の祖はなぜ「保母さん」と評された?」の画像3 「空母「鳳翔」の一部始終 旧日本海軍空母の祖はなぜ「保母さん」と評された?」の画像4
「空母「鳳翔」の一部始終 旧日本海軍空母の祖はなぜ「保母さん」と評された?」の画像5 「空母「鳳翔」の一部始終 旧日本海軍空母の祖はなぜ「保母さん」と評された?」の画像6 「空母「鳳翔」の一部始終 旧日本海軍空母の祖はなぜ「保母さん」と評された?」の画像7
乗りものニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「空母「鳳翔」の一部始終 旧日本海軍空母の祖はなぜ「保母さん」と評された?」の みんなの反応 8
  • 匿名さん 通報

    米海軍潜水艦Cheynne Submarine369970173、反原発革マル派立憲民主党国交省海保ぶこう、ざおう、らが不動産歳入目的で住民へFCS火器管制レーダー殺害してるそうだな?

    1
  • 匿名さん 通報

    革マル海保、海自米海軍潜水艦Cheynneはロータリークラブ、ライオンズクラブ癒着で法曹静岡地裁、浜岡原発永久停止訴訟中核派弁護団と「抵当権者殺害すれば億入る」等と不動産殺人してるらしいな?

    1
  • 匿名さん 通報

    公務員の賃金を40代2割、50代3割、60代4割カットしろ、年金も4割カットしろ

    1
この記事にコメントする

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年2月2日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。