山手線に踏切! いまも1か所だけ存在、「改良」に向けた動きが活発に

駒込~田端間に残る、JR山手線唯一の踏切「第二中里踏切」。遮断時間が長い「開かずの踏切」で、何らかの改良を行うことも検討されています。この踏切が立体化などで解消されれば、「自動運転」の構想が大きく前進するかもしれません。

道路の改良などで徐々に減少

 2019年7月16日(火)、JR山手線の中里第二踏切(東京都北区)で自動車が立ち往生するトラブルが発生。この影響で同線は内回り、外回りともに全線で一時運転を見合わせました。

山手線に踏切! いまも1か所だけ存在、「改良」に向けた動きが活発に

山手線の第二中里踏切(2019年4月、恵 知仁撮影)。

 山手線の線路は高架橋や築堤、掘割に敷かれていて、道路とはほぼ立体交差化されていますが、実は1か所だけ踏切があります。それが駒込~田端間の第二中里踏切です。湘南新宿ラインや貨物列車が走る線路(山手貨物線)と、環状運転を行っている電車が走る線路(山手線)の合流する場所にありますが、道路は山手貨物線を陸橋でまたぎ、山手線のみ踏切で平面交差しています。

 現在の山手線は、品川~新宿~池袋間が1885(明治18)年に開業。1903(明治36)年には池袋~田端間も開業しました。この時代は列車の運行本数や自動車の交通量が少なく、鉄道と道路が平面上で交差、つまり踏切でも特に大きな問題にはなりませんでした。山手線も、かつては数か所に踏切がありました。

 しかし、列車の運行本数が増えたことで、踏切の遮断時間が長くなったことから、立体交差化などにより踏切を解消する動きが活発になりました。山手線でも踏切の解消が進み、2005(平成17)年には目白~池袋間の「長崎道踏切」が歩道橋の完成に伴い廃止。山手線(山手貨物線を除く)の踏切は第二中里踏切だけになりました。


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