異形のB747貨物機「ドリームリフター」内部に入る 世界で4機のみ 主翼も積める巨大機

「ドリームリフター」の愛称を持つ、異形の巨大貨物機ボーイング747-400LCF、その貨物室を取材。室内の大きさはもちろんですが、その構造や貨物運搬を支援する車両に至るまで、ユニークなものだらけでした。

世界に4機のみ「ドリームリフター」キャパシティは「ジャンボ」の3倍

 アメリカの航空機メーカー、ボーイングと中部国際空港セントレア(以下、中部国際空港)が2020年2月12日(水)、報道陣に向けボーイング747-400LCF「ドリームリフター」見学会を実施しました。大々的に報道陣に向け機体内部が披露されるのは、今回が初といいます。

異形のB747貨物機「ドリームリフター」内部に入る 世界で4機のみ 主翼も積める巨大機

ボーイング747-400LCF「ドリームリフター」の外観(2020年2月12日、乗りものニュース編集部撮影)。

「ドリームリフター」は2006(平成18)年に初飛行した、「ハイテクジャンボ」ことボーイング747-400型機がベースの貨物機です。ボーイング787シリーズの大型部品を輸送するために生み出されたもので、世界で4機のみ存在します。日本企業が製造した787のパーツを、最終組み立てが行われるアメリカに運ぶために、頻繁に中部国際空港へ飛来します。

異形のB747貨物機「ドリームリフター」内部に入る 世界で4機のみ 主翼も積める巨大機

貨物運搬口が閉じられた状態のボーイング747-400LCF「ドリームリフター」の外観(2020年2月12日、乗りものニュース編集部撮影)。

 その特徴は、ユニークな見た目通りの「ラージ(巨大)」な貨物室でしょう。標準タイプの「ジャンボ」ことボーイング747シリーズも、その巨大な胴体から貨物機としていまだ広く使用されていますが、この「ドリームリフター」はそれを大きく上回ります。同じベースモデルの貨物型である「ジャンボ貨物機」のひとつ、ボーイング747-400Fと比べると、「ドリームリフター」は約3倍の容量を積み込むことができるとしています。


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