【永久保存版】ガンダムを知らない人は必見! 初心者向けガンダムの秘密12選

日本を代表するロボットアニメといえばやはり機動戦士ガンダムシリーズでしょう。1979年に初代作品が放映され、以来現在も継続して作品が発表され続けていて、国内外問わず高い人気を博しています。

■世代ではない人も多い?
とはいえ、やはりガンダムシリーズが最も盛り上がっていたのは1980年代。記者も正直なところ、リアルタイムでガンダムを知っていたわけではなく、「好きな人はすごく好きだよなぁ」という印象しかありません。

■今からでもガンダムマニアになれる!
【永久保存版】ガンダムを知らない人は必見! 初心者向けガンダムの秘密12選

そこで今回はガンダムマニアには当たり前でも、ガンダムをほとんど知らない、初心者の方に最適なレベルの「ガンダムトリビア」を集めてみました。これらさえ覚えておけば、ガンダムマニアを相手にガンダムトークを展開することだってできちゃうかもしれません!

■初心者向けガンダムの秘密12選
1. ガンダムはロボット
「機動戦士ガンダム」というシリーズ名なので、知らない方はガンダムが人間の主人公なのかと思ってしまいますよね。ところが、ガンダムはロボットであり、兵器の一種でしかありません。そのため、基本的には操縦士がガンダムの中に乗り込まないと、ガンダムを動かすことができないのです!

2. ガンダムの身長は18メートル!
ガンダムといえばプラモデルなどで目にしたことがある方が多いかと思いますが、実際の身長はなんと18メートルもあるのです! 高さ18メートルといえばだいたい6階建てのビルと同じサイズ。それだけのサイズのロボットを開発できるなんて、相当な科学力ですよね。それだけの技術があるのに操縦士がいないとガンダムを動かせないのは不思議なところですが……。

あわせて読みたい

トリビアニュースの記事をもっと見る 2016年10月15日のライフスタイル記事
「【永久保存版】ガンダムを知らない人は必見! 初心者向けガンダムの秘密12選」の みんなの反応 5
  • ほし 通報

    「ガンダムはロボットじゃなくモビルスーツ」 今まで何度このセリフを聞いて来た事か

    8
  • 匿名さん 通報

    これは浅い話だと油断させて最後にディープなネタで落としてるんですがあまり伝わってないようですね。(解説する寒さ)

    3
  • 釣りであることを切望する。 通報

    …どうしてアニメのタイトルは登場人物の名前をつけるものだと思ったのだろう。 ガンダムがリアルだから史実だと思っている人がいるとかなんでそう思ってしまったのだろう。

    2
  • ふんふゆ 通報

    すごくどうでもいい秘密ばかりだな 誰でも知ってる様なことも多いし

    2
  • フェニーチェ 通報

    パイロットいなくても動くやついるんですがね モビルドールとか

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。