【極秘】全世界が泣いた! 人気RPG「ファイナルファンタジー」の知られざる秘密11選

【極秘】全世界が泣いた! 人気RPG「ファイナルファンタジー」の知られざる秘密11選
       
日本の「2大RPGゲーム」といえば、誰もが「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」をあげるでしょう。ところが世界各国ではファイナルファンタジーシリーズの方が非常に人気で、新シリーズが発表されるたびに常に革新的な進化を遂げているゲーム作品でもあります。

■FFシリーズの秘密11選を大公開!
ファイナルファンタジーシリーズは1987年に第1作となる「ファイナルファンタジー」が発売されたのを皮切りに、現在に至るまで15本のナンバリングシリーズと、さまざまなスピンオフの作品も作られ続けています。今回はそんな「FF」の秘密をお届けしましょう!

1. 最後のつもりで作った作品だった
「ファイナルファンタジー」というゲームのタイトルは、実はシリーズ第1作目が作られた当初は「最後の最後の作品」という意味を込めて、このようなタイトルとなったそうです。

シリーズ第1作目の制作時、スクウェアの売上は不調気味で、制作スタッフ間でも「これが最後の作品になるんじゃないか……」という気持ちが強まっていたため、そんな意味を込めて付けられたゲーム名だったのだとか。

しかしスタッフの予想に反してゲームは大当たりし、最後の作品のはずが世界中のファンたちから続編を待望される超大作RPGになったわけです。

2. チョコボの名前はチョコボールから拝借した
FFシリーズでの人気キャラといえば、鳥のようなキャラクターのチョコボ。このチョコボは森永の「チョコボール」に由来して名付けられた名であるため、その鳴き声もチョコボールのCMの歌からとって「クエッ」なんだそうです。

あわせて読みたい

トリビアニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「【極秘】全世界が泣いた! 人気RPG「ファイナルファンタジー」の知られざる秘密11選」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    あんま大したこと書いてねぇな

    0
この記事にコメントする

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年3月8日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。