【秘密】スラムダンクの知られざる極秘情報と噂8選 / 湘北メンバーの名前の秘密が明らかに

【秘密】スラムダンクの知られざる極秘情報と噂8選 / 湘北メンバーの名前の秘密が明らかに
バスケットボール漫画の最高峰は井上雄彦先生のスラムダンクだ。異論は認めない。日本にもプロバスケットボールリーグが誕生し、着実にバスケット人気が拡大しつつあるが、それは間違いなくスラムダンクの影響が大きい。キャプテン翼を読んでサッカー選手が育ったように、スラムダンクが日本のバスケット人気の礎を築いたのである。

■スラムダンクの極秘情報を発表
今回はそんな名作漫画・スラムダンクのとっておきの極秘情報をお届けしよう。週刊少年ジャンプの誌上で連載が完結して早くも20年。今なお色褪せないスラムダンクの魅力を、この記事を読んで再確認してもらえれば幸いだ。

1. 三井寿の名前の由来は日本酒から
スラムダンクの登場人物の中でも、読者から愛されている天才ポイントシューター三井寿。「安西先生、バスケがしたいです」は名言中の名言。実は、彼の名前は日本酒が由来だと言う。その日本酒とは「三井の寿」。これは「みいのことぶき」と読む。原作者の井上雄彦先生が好きなお酒だったことから、登場人物の名前に取り入れたそうだ。

さらに「三井の寿 純米吟醸 +14 大辛口」ダブルA面ラベルの本商品は、裏に赤地に14の背番号がデザインされていて、ファンなら間違いなく三井寿を連想するはずだ。「三井の寿」の醸造元は福岡県三井郡大刀洗町にある「株式会社みいの寿」。こちらの日本酒は国内だけでなく世界でも高い評価を受けているそうだ。

【秘密】スラムダンクの知られざる極秘情報と噂8選 / 湘北メ...の画像はこちら >>

2. スラムダンク聖地「ちどり荘」
編集部おすすめ

当時の記事を読む

トリビアニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク