【伝説】長嶋茂雄の逸話42連発! 「蕎麦職人の技術に感動→カツ丼を注文」「好きな四字熟語は長嶋茂雄」

【伝説】長嶋茂雄の逸話42連発! 「蕎麦職人の技術に感動→カツ丼を注文」「好きな四字熟語は長嶋茂雄」
長い歴史を持つ日本のプロ野球で最強のスーパースターと言えば長嶋茂雄さんだ。かつてはプロ野球よりも学生野球の方が人気が高かったのだが、学生野球のスターだった長嶋さんが読売ジャイアンツに入団し、華々しい活躍をすることでプロ野球の人気が沸騰。長嶋さんの活躍があったからこそ今のプロ野球があると言っても過言ではないのだ。

■数々の伝説と名言を残した
長嶋さんの名言といえば、引退試合での「我が巨人軍は永久に不滅です」と言うスピーチが最も有名ですが、他にも数々の名言を残し、伝説とも言えるすごいエピソードもたくさんある。今回は長嶋さんの伝説とも呼べる逸話と名言を一気に紹介していきたいと思う。

【伝説】長嶋茂雄の逸話42連発! 「蕎麦職人の技術に感動→カ...の画像はこちら >>

■長嶋茂雄の逸話42連発
1. 巨人に入団した際の契約金のほとんどを銀行に預金したが、どの銀行に預金したのかを忘れてしまった。

2. 大学時代「I live in Tokyo」を過去形にしろという問題に「I live in EDO」と回答する。

3. 英語の「THE」を「てへ」と読む。

4. 熱狂的な長嶋茂雄信者の徳光和夫さんに話しかけられ、長嶋さんは「どなた様でしたっけ?」と発言。ショックで徳光さんは寝込む。

5. 徳光さんと蕎麦を食べに行き、徳光さんや蕎麦屋の店主と熱いそば談義を交わす。「血圧予防の効果もあって健康に良い」などと蕎麦を絶賛し、店主の蕎麦打ちの腕前を見せてもらって感心したあと、席について注文したのはカツ丼。

6. 試合前に靴下が1枚ないと大騒ぎし、他の選手も一緒になって靴下を探すが見つからず。結局どこにあったのかというと、長嶋さんが片方の足に2枚靴下を履いていただけだった。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

トリビアニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク