■数々の伝説と名言を残した
長嶋さんの名言といえば、引退試合での「我が巨人軍は永久に不滅です」と言うスピーチが最も有名ですが、他にも数々の名言を残し、伝説とも言えるすごいエピソードもたくさんある。今回は長嶋さんの伝説とも呼べる逸話と名言を一気に紹介していきたいと思う。
■長嶋茂雄の逸話42連発
1. 巨人に入団した際の契約金のほとんどを銀行に預金したが、どの銀行に預金したのかを忘れてしまった。
2. 大学時代「I live in Tokyo」を過去形にしろという問題に「I live in EDO」と回答する。
3. 英語の「THE」を「てへ」と読む。
4. 熱狂的な長嶋茂雄信者の徳光和夫さんに話しかけられ、長嶋さんは「どなた様でしたっけ?」と発言。ショックで徳光さんは寝込む。
5. 徳光さんと蕎麦を食べに行き、徳光さんや蕎麦屋の店主と熱いそば談義を交わす。「血圧予防の効果もあって健康に良い」などと蕎麦を絶賛し、店主の蕎麦打ちの腕前を見せてもらって感心したあと、席について注文したのはカツ丼。
6. 試合前に靴下が1枚ないと大騒ぎし、他の選手も一緒になって靴下を探すが見つからず。結局どこにあったのかというと、長嶋さんが片方の足に2枚靴下を履いていただけだった。
僕は那覇でカツ丼を食い逃げしたことがあります。
僕は、たまにバントの素振りを25回します。
一茂も嫌われないようにボケれたら80点は取れるかも
僕は2km走を合計42km位走りました。