【極秘情報】明石家さんまの知られざる噂と秘密11選!「田村正和ブチギレ」「さんまの名探偵は事後報告で知る」

明石家さんまさんと言えば日本を代表するお笑いタレントの一人。ビートたけしさん、タモリさんと並んで「お笑いビッグ3」と称され、好感度ランキングでも常に上位にランクイン。日本のテレビ界においてなくてはならない存在だと言えるでしょう。

■明石家さんまの知られざる秘密11選
長きに渡って数々のテレビ番組で活躍してきた明石家さんまさんには今聞くと驚きのエピソードや、明かされることのなかった話などがたくさん存在しています。今回はそんな中からとっておきのネタを厳選してお届け。さんまさんの意外な一面を知ることができるかもしれませんよ。

1. 芸名「さんま」の由来は?
さんまさんは落語家の2代目笑福亭松之助さんに弟子入りし、「笑福亭さんま」と言う芸名でデビュー、その後「明石家さんま」に改名をしました。ではなぜ「さんま」と名づけられたのかというと、実家が水産加工業を営んでいるためで、語呂が良いという理由で付けられたのだそうです。

【極秘情報】明石家さんまの知られざる噂と秘密11選!「田村正和ブチギレ」「さんまの名探偵は事後報告で知る」

2. 日本最大の航空事故の便に乗る予定だった
1985年に発生した、日本最大の航空事故となってしまった日本航空123便墜落事故。520名もの死者が出てしまった悲惨な事故でしたが、なんとさんまさんもこの便に搭乗予定でした。

直前の番組収録が早めに終わり、一便早い全日空の便に乗り換えしていたため偶然難を逃れることができたのです。この経験から東京大阪間の移動は新幹線を利用するようになり、座右の銘「生きてるだけで丸儲け」もこの事故をきっかけに生まれたのだといいます。

あわせて読みたい

トリビアニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年11月25日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。