【発表】衝撃の福岡あるある41連発を大発表!「焼鳥屋なのに絶対豚バラがある」「博多ラーメンよりうどんが好き」

九州を代表する都市・博多に県庁所在地を置く福岡県。新幹線や飛行機で日本の主要都市からのアクセスも良く、観光で訪れる人も多い街。博多ラーメンや博多美人、屋台料理、福岡ソフトバンクホークスなどなど、福岡には注目すべき観光資源や文化がたくさんあるのです。

■福岡あるある41連発を大発表!
今回は福岡出身者をうならせ、福岡を知らない人に興味をもたせる「福岡あるある」をまとめてみました。きっとあなたも福岡のことがもっと好きになるはず!

1. 九州の醤油は甘くて当然。
九州では甘口の醤油を当たり前のように使用します。九州以外の回転寿司で醤油が甘くなくて驚くこともしばしば。

【発表】衝撃の福岡あるある41連発を大発表!「焼鳥屋なのに絶対豚バラがある」「博多ラーメンよりうどんが好き」

2. 焼き鳥にはネギではなく玉ねぎをはさむ。
ネギマは長ねぎじゃなく玉ねぎなのです。

3. 肉まんには酢醤油。
コンビニでも酢醤油を出してくれます。

4. 春は黄砂。中国大陸を恨む。
4月あたりには中国大陸から黄砂がやってきて、洗濯物や車が被害を受けます。喉もやられるのでマスク必須。

5. 博多弁が可愛いと言われて、ちょっと嬉しい。
もちろん女の子限定です。

6. 治安が悪いイメージがあるが、住んでいる方からすると東京や大阪の方が怖い。


7. でも発砲事件もよくある。
頻繁に起こるから慣れてしまうのかもしれない……。

8. 空港から市街地までが近いのは自慢。
旅行や帰省するときにすごく便利!

9. 大分、長崎あたりは車で日帰りできる距離感。


10. ついでに韓国も気軽に行ける場所。

あわせて読みたい

記事提供社から

この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。