2018年「一般社団法人」の新設法人調査

 2018年(1-12月)に設立された「一般社団法人」は5,982社(前年比6.3%減)で、2008年に調査を開始以来、初めて前年を割り込んだ。新設法人の法人格では、「株式会社」、「合同会社」に次いで3番目に多かった。相続対策を意図した「一般社団法人」の設立も少なくなかったが、2018年度の税制改正で相続税などが見直され、メリットが薄まったことも影響したようだ。
 2008年12月、公益性が必須だった「社団法人」は、「一般社団法人および一般財団法人に関する法律」の施行で、公益性が必須ではなくなった。このため、任意団体などが法人化しやすくなり、「一般社団法人」の設立が増加していた。
 さらに、株主のいない「一般社団法人」の利便性を活用した相続税逃れともとれるスキームが横行した。株式などの出資がなく、個人資産を移した「一般社団法人」を設立することで、代表を変更だけで事実上、資産を継承することが可能だった。
 2018年度の税制改正により、同族の「一般社団法人」にも相続税などが課されることになった。相続税逃れとも受け取られかねないスキーム活用の「一般社団法人」の新設も、ブームの終焉を迎えたのかどうか、今後の展開が注目される。

  • ※本調査は、東京商工リサーチ(TSR)の企業データベース(345万社)から、2018年(1-12月)に新しく設立された法人データから「一般社団法人」を抽出し、分析した。

2018年「一般社団法人」の新設法人調査
一般社団法人 新設法人年間推移

前年比推移は年々下落

あわせて読みたい

気になるキーワード

東京商工リサーチの記事をもっと見る 2019年7月9日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「株式」のニュース

次に読みたい関連記事「株式」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら