「訪日観光客4000万人の目標にこだわるな!」星野リゾート・星野佳路代表 独占インタビュー(前編)

「訪日観光客4000万人の目標にこだわるな!」星野リゾート・星野佳路代表 独占インタビュー(前編)
取材に応じる星野代表(TSR撮影)

 2019年の訪日外国人客数は3188万2100人(前年比2.2%増、日本政府観光局調べ)で、2年連続で3000万人の大台に乗せた。政府が掲げる「2020年に4000万人」の目標を前に、19年下期以降は日韓関係や米イランの外交問題、中国・湖北省を発生源とする新型コロナウイルスの影響などが重なり、先行きには暗雲も垂れ込めている。
 だが、今年は56年ぶりの東京オリンピック(五輪)・パラリンピックを控え、外国人旅行者の歓迎ムードは高まっている。
 東京商工リサーチは、斬新なアイデアを次々に打ち出し、日本のリゾート観光を牽引する「星野リゾート」の星野佳路代表に、国内市場の動向や五輪後の展望を聞いた。

年明け以降、新型コロナウイルスが猛威を振るっている

 新型ウイルスは、一部の施設をのぞいて全般的にホテルの稼働にはまだ影響は出ていない。当社の多くの施設は、個人客をターゲットにした50~100室程度で、大規模グループを受け入れるような大型施設が少ない。なので、中国からの予約比率は小さく、当社全体の(予約)ペースは変わらず推移している。宿泊客の日本人比率が高く、海外からのお客様の国籍を分散させていることも影響が少ない要因だろう。もちろん、グループ内でキャンセルが発生した施設はあったが、全体での比率は非常に小さかった。
 また、欧米からの比率が他の競合に比べて高い。今後も(星野リゾート)グループにはあまり大きな影響は出ないとみている。


あわせて読みたい

東京商工リサーチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「訪日観光客4000万人の目標にこだわるな!」星野リゾート・星野佳路代表 独占インタビュー(前編)」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    安倍のバカにレクチャーしてほしい素晴らしい内容 観光庁どころか内閣のアドバイザーを頼みたいレベルの人だな

    4
  • 、を理解したい者のみ来て貰えば良い。 通報

    特亜依存企業は日本のカントリーリスクそのものです。新型肺炎を機に大変革願いたい。街中に特亜の言語で書いた看板を設置し、日本を特亜に媚びた地にするのはやめよ。日本語や日本の独自性、

    2
  • 匿名さん 通報

    リスクある中▼人や朝▼人は来なくていいって事。日本だけじゃなく世界中から嫌われている最低の中▼人・朝▼人。大陸と半島だけで仲良くやってくれよー。

    1
この記事にコメントする

「観光 + 東京」のおすすめ記事

「観光 + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月27日の経済記事

キーワード一覧

  1. 観光 東京

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。