あると便利な釣行グッズ:エサ箱 釣りスタイルに合った様々な種類を紹介

釣りエサをエサ店で購入した時にはパックなどに入っている事も多いが、釣り場でさらに扱いやすくするには、そのエサに合ったエサ箱を使用するのがオススメだ。ここでは釣りジャンルやエサ別に適したエサ箱とその理由、使用術を紹介してみたい。

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

あると便利な釣行グッズ:エサ箱 釣りスタイルに合った様々な種類を紹介

エサ箱使用のメリット

エサ店などで購入した際には冷凍エサならそのままパッケージで使用する事も多い。また生きたエサでも発泡やプラスチックパックの簡易な入れ物に入れてくれる事もあり、基本的にはそのまま現場へ持っていって使用しても問題ない事が多い。

しかし、冷凍エサの場合は解凍して使ったり、生きたエサの場合はその生きの良さを保持したり、エサ交換時に扱いやすくするなど釣りをできるだけ快適に行いたい。釣り具にはそんな釣りを快適にしてくれるアイテムは多いが、エサ箱もそんなアイテムの一つだ。

エサ箱の形状やスタイル、素材などが多彩なのは、それぞれのエサや釣りに合ったエサ箱として進化してきた証拠でもあり、もちろん、使い勝手や機能なども工夫されている。そんなエサ箱を使う事こそ釣りを快適にするための利点といえる。

木製エサ箱のメリット

エサ箱の素材は木製やプラスチックが主流だが、木製のエサ箱を使用する釣りとしては、投げ釣りでの虫エサ使用時や、落とし込み釣りでのイガイやカニなどを入れる場合などに多用される。虫エサなどの生きエサに木製のエサ箱をオススメする理由はいくつかある。


あわせて読みたい

TSURINEWSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月3日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。