『100均』メタルジグ形状&カラーカスタマイズ方法 色付けは折り紙で?

高いコストパフォーマンスで釣り人に知られる、100均ショップのメタルジグ。もっといろいろな種類を出してほしいと思っている人も多いのでは?そこで、今回は100均ジグを使って形やカラーをカスタマイズする方法を紹介します。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・中野和哉)

『100均』メタルジグ形状&カラーカスタマイズ方法 色付けは折り紙で?

100均メタルジグをリメイクしよう

メタルジグは鉛やタングステンなどの金属で作られたルアーで、主にジギングで使用されています。陸っぱりでのショアジギング用のものでも、値段はたいてい1000円程度はします。

そんなときの強い味方が、100円均一ショップで発売されているメタルジグです。低コストでの入手が可能で、もちろん魚も釣れます。お値段は当然100円ポッキリ。ただし、カラーの種類が少なかったり、個体により形が異なり使い勝手が悪く感じると言った、安価商品ならではのデメリットもあります。

しかしどんなメタルジグも、ずっと使用できるものではなく、釣行回数が増えてくると塗装が剥がれたり、打痕ができたりと徐々に劣化していきます。いつの間にか使わなくなってしまったメタルジグが、気づけば沢山……なんてことも。

そんな時は自宅でできる簡単なメタルジグのリメイクに挑戦してみてはいかかでしょうか。

メタルジグの形状と特徴

まず使用しなくなったメタルジグや、100均ショップで購入したメタルジグの形を変える作業です。最初にどのようにリメイクしたいか決めましょう。メタルジグも形状によって特徴が異なってきます。


あわせて読みたい

TSURINEWSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月12日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。