【釣果レシピ】タチウオの「骨せんべい」 栄養抜群のオヤツ&オツマミ

【釣果レシピ】タチウオの「骨せんべい」 栄養抜群のオヤツ&オツマミ
       

大人気の釣りターゲット「タチウオ」。美味しい魚ですが、骨まで食べる人は少ないのでは?今回は、「タチウオの骨せんべい」のレシピを紹介します。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・杉本隼一)

【釣果レシピ】タチウオの「骨せんべい」 栄養抜群のオヤツ...の画像はこちら >>

タチウオ釣りの魅力

シーズン最盛期を迎えているタチウオは、陸っぱりと船釣りどちらからでも狙える人気の釣りターゲットです。

エサ釣りとルアーどちらでも手軽に狙える反面、とても奥が深い釣り物です。捕食が下手なタチウオをいかに食い込ませるかの駆け引きや、ルアーのカラーやバランスなどのちょっとした差で釣果が大きく変わるなど初心者から上級者まで楽しめます。

【釣果レシピ】タチウオの「骨せんべい」 栄養抜群のオヤツ&オツマミ
人気釣り物のタチウオ(提供:WEBライター・杉本隼一)

小型が骨せんべい向き

また、タチウオは美味しい魚でもあるのでスーパーでもタチウオの切り身を見かけるます。ムニエルや塩焼きはもちろん、揚げたり蒸したりしてもOK。鮮度が良ければ、刺身や炙りにしても美味しく食べられます。

タチウオを下処理する時には、基本的にぶつ切りにして切り身にするか、3枚おろしにすることが多いと思います。3枚おろしにすると、普通なら捨ててしまう中骨が出ますが、中骨はせんべいにすると美味しく食べることができ、おやつのほかにおつまみにもピッタリです。

タチウオの骨せんべいを作るときは「細めのタチウオ」がオススメです。釣り上げた時に出血してリリースできない細めのタチウオがあれば、骨せんべいにしてみましょう。サイズが大きいタチウオは少し食べづらいことがありますが、小さいタチウオほど軽い食感で食べやすいです。


当時の記事を読む

TSURINEWSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月23日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。