五条川で夜のナマズゲー 強い流れがブロックされた場所で好反応【愛知】

五条川で夜のナマズゲー 強い流れがブロックされた場所で好反応【愛知】
拡大する(全4枚)

愛知県の都心部を流れる新川と五条川へシーバス狙いで釣行。しかし、連日の雨の影響があったのでターゲットをナマズに変更。ナマズを求めて五条川を上流へ北上、見事に本命をキャッチした。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・戸田英明)

五条川で夜のナマズゲー 強い流れがブロックされた場所で好反応...の画像はこちら >>

新川でシーバス狙い

8月19日、新川に到着したのは、午後7時半すぎだった。下げ潮のタイミングで、まずは清須市周辺のシーバスを狙う。2.5gのジグヘッドに1.6inchのワームで開始。

この日は連日の雨の影響か普段より水は白く濁り、多くのゴミが流れていてルアーが引きにくい状態だった。常夜灯の光でできた明暗境目、橋脚、水門周りの表層レンジを探るが反応はなく、ベイトフィッシュの姿もなかったので、隣の五条川に移動するが状況は同じで反応はなかった。

ナマズゲームに転戦

そこでターゲットをナマズに変更。タックルはロッドがモンスターキッスディアモンスターMXー7、リールがカルカッタコンクエスト100、ラインがPEライン2.5号、リーダーがフロロカーボンライン40lb、ルアーはキャタピーのタレブラックだ。

五条川で夜のナマズゲー 強い流れがブロックされた場所で好反応【愛知】
ナマズ狙いタックル(作図:週刊つりニュース中部版APC・戸田英明)

ナマズヒットもバラし

清須市の巡礼橋周辺からスタート。岸際の植物が茂る際をタイトにキャストして、タダ巻きで探る。すると、ワンドの際でバフゥッと水柱が立ったが、一度切りだった。

釣り上っていくと、出るには出るがフックに乗らない。そこでボディーが柔らかい素材のキャタピーソフトのチャートイモムシカラーへとルアーチェンジ。次に反応が出たのははるひ美術館周辺で、ここでもワンド状になった岸際でヒットはあったものの、食いが浅いのか、最初の首振りでバレてしまった。


この記事の画像

「五条川で夜のナマズゲー 強い流れがブロックされた場所で好反応【愛知】」の画像1 「五条川で夜のナマズゲー 強い流れがブロックされた場所で好反応【愛知】」の画像2 「五条川で夜のナマズゲー 強い流れがブロックされた場所で好反応【愛知】」の画像3 「五条川で夜のナマズゲー 強い流れがブロックされた場所で好反応【愛知】」の画像4

当時の記事を読む

TSURINEWSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク