プレジャーボートでルアー釣り堪能 マグロにヒラマサにサワラと好釣果

プレジャーボートでルアー釣り堪能 マグロにヒラマサにサワラと好釣果
拡大する(全4枚)

福岡・糸島沖でプレジャーボートにて近海ジギングとキャスティング釣行。狙いのヒラマサにスマガツオやコシナガマグロも交じった釣りの模様をリポートする。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・大須賀陽士)

プレジャーボートでルアー釣り堪能 マグロにヒラマサにサワラと...の画像はこちら >>

糸島沖でソルトゲーム

9月11日、福岡・糸島沖へプレジャーボートにて近海ヒラマサとコシナガマグロ、カツオ狙いで行ってきた。

まずは最初のポイントでヒラマサを狙ってみると、1流し目でヒラマサがダブルヒット!上がってきたのは2kgと3kgクラスのヒラマサだった。

プレジャーボートでルアー釣り堪能 マグロにヒラマサにサワラと好釣果
ヒラマサキャッチ(提供:週刊つりニュース西部版APC・大須賀陽士)

そして、帰りに再チャレンジすることとし、沖で活性が高いであろうカツオ類を求めて船を再び走らせることにした。

プレジャーボートでルアー釣り堪能 マグロにヒラマサにサワラと好釣果
タックル図(作図:週刊つりニュース西部版APC・大須賀陽士)

ジギングでスマガツオ

ポイントに到着後、ジギングとキャスティングをすることにした。

釣りをしていると表層でマグロ、カツオ類がベイトを捕食しているのを発見。ヒラマサ用の小型ペンシルをセットしていたため、投げてみると反応がなかった。そこで、小型のポッパーにセットし直してもらい、反応をみたが、誘い出しの状況ではなかったため、ペンシルと同様に反応がない状態だった。

ここで、みんなのタックルを確認し、小型のキャスト可能なジグを持っている人にはそれに付け替えてもらい、小型ジグがない人はジギングで狙ってみるようにすると、早速、ジギングでヒット。カツオ類特有の引きだったため、身切れに注意しながら上げてきたところ、3kgぐらいのスマガツオだった。


この記事の画像

「プレジャーボートでルアー釣り堪能 マグロにヒラマサにサワラと好釣果」の画像1 「プレジャーボートでルアー釣り堪能 マグロにヒラマサにサワラと好釣果」の画像2 「プレジャーボートでルアー釣り堪能 マグロにヒラマサにサワラと好釣果」の画像3 「プレジャーボートでルアー釣り堪能 マグロにヒラマサにサワラと好釣果」の画像4
編集部おすすめ

当時の記事を読む

TSURINEWSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク