アユ友釣り4人で3桁達成 良型の引きは40cm級グレ並?【足羽川】

今年、非常に調子がいいと聞いていた福井・足羽川へ8月3日に釣友と4人でトモ釣りに出かけた。前情報通りの良型アユが揃い、ていねいに泳がせると強烈なアタリで20cm超のアユが乱舞。4人で3ケタオーバーの大満足釣行となった。

●福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・中村聡)

アユ友釣り4人で3桁達成 良型の引きは40cm級グレ並?【足羽川】

悠々と水槽に泳ぐ25cm超のアユ

当日、現地のおとり屋・作助へ到着すると、水槽には25cmオーバーのアユがぞろぞろと泳いでいる。大将が「このサイズが掛かるよ~」と笑顔で迎えてくれた。久々の大アユが泳ぐ姿に興奮。オトリと日券を購入し、教えて貰ったポイントへ車を走らせた。

当日のタックル

当日のタックルは竿が銀影競技スペシャルA・H85V、天井糸が天井道糸FC0.8号、ツケ糸はザイトフロロ0.6号、水中糸がメルファMH0.06号に掛けバリは秀尖7号の3本イカリとした。

アユ友釣り4人で3桁達成 良型の引きは40cm級グレ並?【足羽川】
当日のタックル(作図:WEBライター・中村聡)

流芯でいきなりの20cm超え!

まずは浅瀬から攻める事にして、オトリを付けて釣りスタート。足元からていねいに泳がせていき、流芯の石色がいい所を泳がせていると、ドッカーンと目印がぶっ飛んだ。

きれいな背掛かりでかなりの重量感。40cmクラスのグレの引きにも劣らない引き。慌てずにゆっくりゆっくり寄せて、手にしたのは一発目にして20cmオーバーの天然アユだ。

アユ友釣り4人で3桁達成 良型の引きは40cm級グレ並?【足羽川】
いきなりの20cm超に興奮(提供:WEBライター・中村聡)

テンポよくポイント移動

薄く色付いている石より、当日は黒みがかった石の方がよく掛かった。足で稼ぐ
循環の釣りで、オトリを入れかえていかないと続かないので、すぐに2尾目を探す。

アユ友釣り4人で3桁達成 良型の引きは40cm級グレ並?【足羽川】
当日のポイント(提供:WEBライター・中村聡)

釣れた天然アユをオトリにして再び丁寧に泳がせる。足元から泳がせた瞬間にキラキラキラと掛かった。目印がぶっ飛ぶシーンも気持ちいいが、キラキラともつれながら掛かるのも大変うれしい。何匹か釣ったところで少し上流にポイント移動。粘らず、次々とポイントを探っていく事にした。2、3匹掛かれば移動を繰り返し、午前中で20匹近く釣れた。

午後はトロ場からスタート

昼休憩を取り、午後からは釣り友達とポイント交代した。午後はトロ場からのスタートだ。泳がせメインで、仕掛けの水中糸をザイトフロロの0.3号へチェンジ。水も綺きれいなのでサイトフィッシングができる。

対岸の淵がよさそうだったのでオトリを送り込み、少し止めているとバーンと強いアタリ。いきなり良型の天然アユがヒットした。そんな調子でも午後からも数を伸ばし、15時までの釣りながら昼からも20匹近く釣れた。

アユ友釣り4人で3桁達成 良型の引きは40cm級グレ並?【足羽川】
午後からの釣果(提供:WEBライター・中村聡)

最終釣果

当日、私は18~25cmを37匹。釣友4人で合計100匹オーバーの釣果となった。当日のパターンと川の状況をよく観察する事で釣果にプラスされるので、試行錯誤する事が釣りの面白さでもある。

今年は好調の足羽川。まだまだ終盤まで楽しめそうだ。日中は非常に暑いため、水分補給など対策を十分に大アユ釣りを楽しんでみてはいかがだろう。

<中村聡/TSURINEWS・WEBライター>

▼このオトリ店について
おとり屋・作助(さすけ)
所在地:福井県福井市田尻町

あわせて読みたい

TSURINEWSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年8月27日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。