【映画コラム】バート・レイノルズの立派な遺作『ラスト・ムービースター』

【映画コラム】バート・レイノルズの立派な遺作『ラスト・ムービースター』
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 クリント・イーストウッドの『運び屋』、ロバート・レッドフォードの俳優引退作『さらば愛しきアウトロー』に続いて、今度はマッチョスターとして一世を風靡(ふうび)したバート・レイノルズの遺作となった『ラスト・ムービースター』が公開された。彼らは1970年代に全盛を誇った映画スターという点で共通するだけに、彼らの映画を見ながら育った者としては、やれ引退作だ、遺作だとなると、時の流れを感じて感慨深いものがある。

 この映画でレイノルズが演じているのは、自身をモデルにした映画スター役。友人役で、こちらもすっかり太って白髪になったコメディー俳優のチェビー・チェイスも出てくる。

 ストーリーは、かつての大スター、ヴィック・エドワーズ(レイノルズ)に「国際ナッシュビル映画祭」から特別功労賞贈呈の知らせが届く。ところが、行ってみると、映画祭とは名ばかりの、映画マニアによる自主上映的なものだった。憤慨したヴィックは帰宅するために空港に向うが、途中で故郷のノックスビルに立ち寄り、自らの人生を振り返ることになる、というもの。

 大学時代はフットボールの選手として鳴らしたがけがで断念、スタントマン出身、『コスモポリタン』誌でのヌード披露、華麗なる女性遍歴、というレイノルズの経歴が、そのままエドワーズに移植されている。

 そして、レイノルズの出演作『脱出』(72)『トランザム7000』(77)のワンシーンで、エドワーズと若き日のレイノルズが共演する(もちろん合成だが)など、まさにセルフパロディーの連続。浮き沈みが激しかった映画人生という点でも、どこまでがレイノルズでどこからがエドワーズなのか…という感じになる。


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