出川哲朗、電動車いすの魅力を熱弁 「本人だけでなく家族もハッピーに」

出川哲朗、電動車いすの魅力を熱弁 「本人だけでなく家族もハッピーに」
電動車いすの魅力をプレゼンした出川哲朗
       

 経済産業省「のろーよ!デンドー車いす」プロジェクト発表会が21日、東京都内で行われ、タレントの出川哲朗が登場した。

 経産省は、高齢者の移動・活動を促すべく、電動車いすの普及と安全性の周知を含めた取り組みを実施する。

 約2カ月前に、同プロジェクトのアンバサダーに就任した出川は、この日のために、事前に電動車いすの取材を行ったという。プレゼンでは、ポイントを四つに絞って解説した。

 「リアルガチで便利」では、「免許・ヘルメットが不要! わざわざ電動車いすのために、免許を取らなくていいし、ヘルメットもかぶらなくていいんです」と説明。

 「最高速度は時速6キロメートル」では、「これまでは誰かに付いてもらって出掛けていた人も、これなら気軽に、好きなときに、好きな場所に外出できるんです」と語った。

 「リアルガチで優しい」では、「使い方が超簡単。ハンドルがめちゃめちゃ軽い。人差し指でも、何なら小指でも動かせちゃう。要は、手が不自由なおじいちゃん、おばあちゃんでもちょっとの力で動かせるんです」と実演を交えながら紹介した。

 「リアルガチで家族も安心」では、免許を返納した老人が、家族から代わりに電動車いすをプレゼントされたエピソードを披露。「おじいちゃん、うれしくて泣いちゃった。本人だけでなく、それを支える家族さえもハッピーになれる」と力説した。

あわせて読みたい

出川哲朗のプロフィールを見る
エンタメOVOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「出川哲朗」に関する記事

「出川哲朗」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「出川哲朗」の記事

次に読みたい「出川哲朗」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月21日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 出川哲朗 Instagram

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。