Google、Pixelの製造を中国からベトナムへ変更?

Google、Pixelの製造を中国からベトナムへ変更?

現在、アメリカと中国は貿易戦争の様相を呈しています。アメリカが中国からの輸入に対し関税をかけたせいで、Appleのような工場を中国に持つメーカーもこの戦争の被害を受けています。

Googleがこの影響を受けているのか、状況はまだ聞こえてきていませんが、日経によれば、GoogleはPixelスマートフォンの製造工場を中国からベトナムに移すことを検討しているようです。

ただ、Googleのオペレーションを中国国外に移そうという動きは今に始まったものではなく、今年初めにも、Nestとサーバーの製造工場を台湾からマレーシアに移すことを計画しているという報道がありました。同社は今回の報道についてはまだ公式に声明を出していません。

米国政府は、より多くの製品を国内で製造することを推奨しています。これにより、Foxconnなどの一部の中国企業は、アメリカのテックファームとのビジネスを継続するために一部の業務を中国からアメリカに移転するこを検討しています。

この記事は、編集部が日本向けに翻訳・編集したものです。

原文はこちら

あわせて読みたい

Ubergizmo JAPANの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「Apple」のニュース

次に読みたい関連記事「Apple」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「マイクロソフト」のニュース

次に読みたい関連記事「マイクロソフト」のニュースをもっと見る

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年8月31日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。