世界一黒いクルマ、BMW X6はベンタブラックを身にまとう

世界一黒いクルマ、BMW X6はベンタブラックを身にまとう

「黒」が影にできるものだと考えているなら、考えを改めたほうが良さそうです。数年前、ベンタブラックと呼ばれる、光を99.965%吸収する素材が開発されました。BMWは、このベンタブラックをX6のカラーとして使用する考えです。

ベンタブラックを身にまとうBMW X6はVBX6 Ventablackという名前で、BMWと、ベンタブラックの開発元であるサレー・ナノシステムズとのコレボレーション用のコンセプトカーとして発表されました。BMWによれば、ベンタブラックのVBx2を塗装に用いた乗り物はBMW X6が世界初だということです。

VBx2仕上げのBMW X6は「フラット」な見た目。本来なら光を反射して凹凸が分かるところ、この塗料が全ての光を吸収してしまうので立体的なクルマもこのように見えてしまいます。同社がコンシューマ向けにベンタブラック仕様のクルマを売るのか定かではありませんが、もしこれが公道を走っていたら視認できずに事故の原因になってしまいそうです。

X6のデザイナーであるHussein al-Attar氏は「わたしたちは、クルマほ表面やラインよりも、シルエットやプロポーションについて話すことをしばしば好みます。このVentablack VBx2コーティングは、光や反射で気をそらすことなく、クルマの基本的な側面を前面に押し出します」と話しました。

この記事は、編集部が日本向けに翻訳・編集したものです。

原文はこちら

あわせて読みたい

Ubergizmo JAPANの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年8月31日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。