写真の文字データをテキスト化、めっちゃ便利な機能がGoogleアプリに搭載

写真の文字データをテキスト化、めっちゃ便利な機能がGoogleアプリに搭載

写真にテキストが含まれていて、そのテキストを検索したいと思ったことはありますか?

このような機能を必要としている人がどれだけいるかはわからないが、Google Photosを利用すれば、ユーザーが写真内のテキストを検索できる新しいLens機能が追加されるとGoogleは発表しました。

つまり、印刷されたドキュメントやブックのページの写真を撮影する場合、実際にそのテキストを検索し、コピーして貼り付けることができるため、必要に応じて便利で読みやすいようにデジタル化することができます。これはOCR昨日に基づいており、実際には新しい技術ではないが、Google Photos向けにようやく登場したことは喜ばしい。

現時点では、この機能はAndroidデバイス向けに公開されているようで、iOS向けにはまだ公開されていません。しかし、Googleは通常、両プラットフォーム間で機能面で互角の状態を保っているため、Googleはいずれ同じ機能をiOSアプリでもリリースするものとみられます。

そうは言っても、OCRの精度は画像の質と鮮明さにも左右されると私たちは考えています。写真がぼやけて歪んでいる場合は、きれいでくっきりした写真と比べて運が悪いかもしれません。

この記事は、編集部が日本向けに翻訳・編集したものです。

原文はこちら

あわせて読みたい

Ubergizmo JAPANの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「Apple」のニュース

次に読みたい関連記事「Apple」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「マイクロソフト」のニュース

次に読みたい関連記事「マイクロソフト」のニュースをもっと見る

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年8月31日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。