Facebook、いいね数を隠すテスト中

Facebook、いいね数を隠すテスト中

ソーシャルメディアの魅力の一つは、ユーザーに肯定感を与えているポイントです。例えば、ある投稿に付けられた「いいね」は、それを見て「承認」を与えた人が何人いるかを示しているわけです。いわゆる承認欲求を満たすツールとしての側面ですね。また、企業や個人が自分たちのリーチの大きさを示し、スポンサーや広告主からより多くの資金を獲得する手段として、この指標を利用することもできるわけです。

しかしFacebookは、その数を気にする一部のユーザーが不満に思うような変更を加え、投稿のカウントを隠すことを検討しています。これは、Androidアプリでテストしているところを、Jane Manchun Wongによって発見されました。

まだ公開されていないということは、同社はまだ公開するかどうか決めていないということです。「聞いたことがある」と思うかもしれませんが、これはFacebook傘下のInstagramも同様のテストを以前から開始しているからでしょう。Instagramでのテストはまだ実施されていますが、一部の国での実施に限定されており(日本も対象)、拡大されて恒久的なものになるかどうかは現状不透明です。

「いいね」を隠すことには異論がある人もいるかもしれないが、ソーシャルメディアは実際には精神衛生に良くないと主張する人もいることを考えると、おそらく「いいね」カウンターを隠すことによって、人々が他人と自分の人生を比較することをやめるきっかけになるかもしれない。そう、Facebookは考えているのでしょう。

この記事は、編集部が日本向けに翻訳・編集したものです。

原文はこちら

あわせて読みたい

気になるキーワード

Ubergizmo JAPANの記事をもっと見る 2019年9月4日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら