iPhone 11 Proと80万円の一眼レフの写真、違いが分かるかな?

iPhone 11 Proと80万円の一眼レフの写真、違いが分かるかな?

スマホは世代を経るごとに、カメラ性能を伸ばしてきました。しかし、それはプロ向けのカメラを上回るほどでしょうか? 写真家のMatti Haapoja氏はこれを検証するべく、iPhone 11 Proと、約80万円のキヤノンEOS-1D X Mark IIを比較する動画を公開しました。

多くの点で、一見しただけでは2機種の違いが分からないという人も多いのではないでしょうか。しかし、よく注意して見れば違いは明らかです。なぜなら、スマートフォンは一眼レフに比べて小さなセンサー、小さなレンズしか搭載していないために、ボケの描写がソフトウェアによるものだからです。

結果として、ボケと被写体の輪郭や、ボケ具合などに違いが現れていますが、それでもiPhone 11 Proも無難な絵作りをしています。価格差を考えれば、iPhone 11 Proも十分に印象的な写真が撮れるといっていいのではないでしょうか。

スマホのカメラが優秀になったからといって今までのカメラを売り払ってしまうような写真家はまだいないでしょうが、スマホの進化には驚かされるものです。

この記事は、編集部が日本向けに翻訳・編集したものです。

原文はこちら

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 動画 アニメ
  2. 動画 ドラマ
Ubergizmo JAPANの記事をもっと見る 2019年10月29日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「動画 + ドラマ」のおすすめ記事

「動画 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

「動画 + アニメ」のおすすめ記事

「動画 + アニメ」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。