MRヘッドセットの本命「HoloLens 2」をマイクロソフトが発表!お値段3500ドル

MRヘッドセットの本命「HoloLens 2」をマイクロソフトが発表!お値段3500ドル

待望のMRヘッドセット「HoloLens 2」がマイクロソフトからついに登場しました。価格は一台3500ドルです。

初代が登場したのは2015年。それから4年経っての新モデルとなり、SoCはIntel AtomプロセッサーからQualcomm Snapdragon 850にアップデートされています。また、視野角が約2倍になったほか、視線追跡などにより現実世界とCGの融合を可能としています。

同社は公式発表の中で、このデバイスをユーザーフレンドリーにするのは非常に困難だったと述べています。しかし、ユーザーが毎回マニュアルを読まなくても大丈夫なよう、使いやすくすることが最終目標だったようです。

このARヘッドセットはAIとセンサーを使って空間と時間を移動することができます。AIモデルは、手の動きを正確に検出できるように開発されており、ホログラムとの相互作用、ホログラムのサイズ変更、再配置が容易になります。

Azureサービスを通じたクラウドコンピューティングも利用でき、他の人と情報を共有することを容易にする 「クラウドコラボレーション」 機能が導入されています。

デバイスを入手するには3500ドルかかりますが、Dynamic365Remote assistの利用には、月額125ドルの追加料金がかかります。また、開発版の場合は、開発者プログラムに参加して、先行予約が利用できるかどうかを常に確認する必要があります。

この記事は、編集部が日本向けに翻訳・編集したものです。

原文はこちら

あわせて読みたい

Ubergizmo JAPANの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「Apple」のニュース

次に読みたい関連記事「Apple」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「Google」のニュース

次に読みたい関連記事「Google」のニュースをもっと見る

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月11日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。