iPhoneはまもなくUSB-Cへの変更を強いられる可能性がある

iPhoneはまもなくUSB-Cへの変更を強いられる可能性がある

iPhoneはまもなくUSB-Cへの変更を強いられる可能性があるの画像はこちら >>

この数年、EUはモバイルチャージャーの標準化を押し出してきました。これはかつて一部の企業が独自の充電器を製造していたからですが、現在はmicro USBもしくはUSB-Cに落ち着いています。そんな中でも独自規格を貫いているのが、Appleです。

Appleは以前、LightningからUSB-Cへの切り替えには無駄が多いとしてきましたが、ロイターの報道によれば、EUはモバイルチャージャー標準化の流れを受け、582対40票の圧倒的多数でAppleの主張を拒否しました。この法的効力が発生すれば、AppleはiPhoneの端子をUSB-Cにせざるを得なくなります。

Appleが端子を意固地に守る理由ははっきりとしません。同社はMacbookやiPad ProにはUSB-Cポートを実装し、レガシーなポートを捨ててきたため、USB-Cは喜んで受け入れるものと思います。

iPhoneがUSB-Cになるのはいつのことなのでしょう。おそらくはApple内部でもいつ切り替えるかのロードマップは持っていたのはないかと思いますが、EUからの圧力でこのロードマップの前倒しを余儀なくされそうです。

この記事は、編集部が日本向けに翻訳・編集したものです。

原文はこちら

当時の記事を読む

Ubergizmo JAPANの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「Apple」に関する記事

「Apple」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「Apple」の記事

次に読みたい「Apple」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月3日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。