iOSからAppleに送られているよりも多い情報をAndroidがGoogleに送信しているという調査結果

iOSからAppleに送られているよりも多い情報をAndroidがGoogleに送信しているという調査結果
拡大する(全2枚)

iOSからAppleに送られているよりも多い情報をAndro...の画像はこちら >>

もし製品やサービスにお金を払っていないのなら、あなたが商品になっている可能性が高いという有名な言い回しがあります。これは、自社サービスをほとんど無料で提供しているGoogleFacebookのような企業にも当てはまりますが、それと交換にあなたの情報が収集されており、個人に合わせたターゲット広告を作成する広告主に販売されています。

次のような事実を知っても驚かないのはそのためです。ユーザーからの情報収集について、トリニティカレッジでコンピューターサイエンスの教授および同大学のコンピューターシステム議長を務めるDoug Leith氏が行った最近の調査で、AndroidからGoogleに送信されているデータはiOSからAppleに送信されている量の20倍にも及ぶことが判明しました。

彼の調査結果に基づくと、起動時に、Androidデバイスは約1MBのデータをGoogleに送信しており、一方のiOSデバイスがAppleに送信しているのは42KBと推定されます。また、12時間の間に、Androidが収集するデータは合計で1.3TBなのに対して、iOSでは5.8GBになるとも考えられています。残念ながら、Googleはこの調査にあまり動じていないようです。

ArsTechnicaに対する声明の中で、Googleの広報担当者は次のように述べています。「我々は、研究者がデータ量を測定するための方法論における欠陥を特定しており、AndroidデバイスがiPhoneの20倍以上のデータを共有しているという論文の主張は受け入れられません。我々の調査によると、これらの結果は桁違いにずれており、公開前に方法論の懸念について研究者と共有しました。」

先の研究者の方法論に欠陥があった、もしくは間違っていたと100%断定することは出来ませんが、もしその調査内容に興味があり、自身で読みたいという方はこちらから全文を確認出来ます。

この記事は、編集部が日本向けに翻訳・編集したものです。

原文はこちら

The post iOSからAppleに送られているよりも多い情報をAndroidがGoogleに送信しているという調査結果 first appeared on Ubergizmo JAPAN.

この記事の画像

「iOSからAppleに送られているよりも多い情報をAndroidがGoogleに送信しているという調査結果」の画像1 「iOSからAppleに送られているよりも多い情報をAndroidがGoogleに送信しているという調査結果」の画像2

あわせて読みたい

Ubergizmo JAPANの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「Apple」に関する記事

「Apple」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「Apple」の記事

次に読みたい「Apple」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月1日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。