子どもの数だけ幸せも倍に!? 4人の子持ちママに聞いた「子だくさんの意外なメリット&デメリット」

子どもの数だけ幸せも倍に!? 4人の子持ちママに聞いた「子だくさんの意外なメリット&デメリット」
一人目ができたばかりのママや妊娠中のママのなかには、「できれば子どもはたくさんほしいな~」と子だくさんな家庭に憧れている人も多いはず。
1人でも大変…2人目は産んだ方がいい!? ひとりっ子ママと2人以上産んだママに聞いた本音
でも現実に子どもをたくさんつくるとなると、やはり体力的にも経済的にも大変そうなイメージがありますよね。実際のところはどうなのでしょうか?
そこで今回は、4人の子どもを育てるママにインタビュー。経験者にしかわからない「子だくさん」家庭の事情を聞いてみました。
■「子だくさん」ならではのメリットとは?
首都圏に住む30代のママ、Aさんは、現在、赤ちゃんから小学生まで、男女合わせて4人の子を育てています。サラリーマンの夫の帰りが遅いため、平日はほぼワンオペで育児をしているそう。
Aさんによると、実際に子どもを4人持ってみて気づいた「子だくさん」ならではのメリットやデメリットがけっこうあるといいます。まずはメリットの方から教えていただきました。
■1: とにかく幸せ
Aさんが「4人子どもがいてよかったこと」として真っ先に挙げたのは、「こんなに愛しくて可愛い存在がいっぱいいてくれるだけで幸せ」ということ。
子どもが多いと、もちろん大変なこともあるけれど、総じて幸せの方が大きいそうです。まして後悔なんて一度もしたことがないのだとか。
子どもの存在は、親にとっては大きな喜びです。Aさんの場合、そんな存在が4人もいるわけですから素晴らしいことですよね。

あわせて読みたい

ウレぴあ総研の記事をもっと見る 2017年11月12日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら