【パワースポット】人間関係、病気、酒…"悪縁"を絶ち切り"良縁"を結ぶ板橋の「縁切榎」

【パワースポット】人間関係、病気、酒…"悪縁"を絶ち切り"良縁"を結ぶ板橋の「縁切榎」
絵馬には「ありがとうございました」の追記が
「●●●●(実名)と円満に離婚できますように。

一日も早く、この悪い縁が切れますように。  2013年●月●日 ●●●●(実名)」
「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】
こんな願いが書かれた絵馬がぎっしりと奉納されているのが、板橋区の縁切榎(えんきりえのき)です。
絵馬には、種類の違うペンで「ありがとうございました」と追記されてありました。願掛けが成就したのでしょうか。
■皇女和宮も避けた旧中山道・板橋宿の名所
『縁切榎』は、都営三田線「板橋本町」駅から徒歩数分の位置にあります。今でこそ都会の真ん中ですが、古くは京都から滋賀、岐阜、長野、群馬と抜けて東京(江戸)へ辿り着く旧中山道です。
現地の立て看板によると、このあたりに生えていた榎と槻の古木のうち、榎のほうが「縁切榎」と呼ばれるようになったのは、江戸時代のことだそうです。
中山道・板橋宿の名所として知られ、嫁入りの際には「縁起が悪い」と下を通らなかったと言います。板橋宿の名主であった飯田侃家の古文書によると、皇女和宮が徳川家へ降嫁(嫁入り)する際に迂回路が作られたそうです。
■実名での願掛けが大量に……
現地へ行くと驚かされるのが、奉納されている絵馬の生々しさです。私が目にしたのは、幾重にも重なっている絵馬のうち、表面にあったほんの一部です。それでも、実名に住所を添えて願掛けをしている方が何人もいらっしゃいました。
「同じ部活の●●がみんなに嫌われて退部しますように」

あわせて読みたい

ウレぴあ総研の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年3月31日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。