日本人の家事量は世界一!? ママをイラつかせる“ワンオペ家事”解消のコツ

日本人の家事量は世界一!? ママをイラつかせる“ワンオペ家事”解消のコツ
子どもが生まれてから、ちょっとしたことにイラついたり、落ち込んだりするようになっていませんか?
育児も家事も手抜きしちゃダメ?実は要らない「ママのハードル」10選
終わらない家事、言うことを聞かない子ども、SNSをのぞけば友人たちが凝ったキャラ弁や素敵な生活の画像をアップしています。
ああ、それに比べて私ってなんてダメなの!
もしかして、それ、「女は家事ができて当然」という日本のスタンダードに縛られているからかもしれません。
今回は、佐光紀子さんの著書『「家事のしすぎ」が日本を滅ぼす』を参考に、ママたちが楽になる方法を提案します!
■ママはなぜイライラしがちなのか?
そもそも、どうしてそんなにイライラするのでしょう?
ママは忙しいいのよ!という声が返ってきそうですが、ここは冷静に、どんな時にイライラするのか、考えてみましょう。
・忙しく帰宅してすぐに食事の支度をしたいのに、子どもがぐずる時

・せっかくつくった食事を子どもが食べてくれない時

・子どもが食事をこぼして、部屋や服を汚す時

・夫が家事を手伝ってくれない時

・洗濯物がたまっている時
などなど、ざっとあげただけですが、こんなところでしょうか。ほとんどの場合に家事が関係していることに気づきましたか?
家事は適度な量ならいい気分転換にもなりますが、ひとたび義務に感じると、どうしても憂鬱になってしまいますよね。
■家事をちゃんとやらなきゃママ失格?
ほとんどのママは、“家事をちゃんとやらなきゃ”信仰にとらわれています。専業主婦だけでなく、働くママでさえそうなのです。

あわせて読みたい

ウレぴあ総研の記事をもっと見る 2017年12月10日のライフスタイル記事
「日本人の家事量は世界一!? ママをイラつかせる“ワンオペ家事”解消のコツ」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    父親が家事育児したら、エライ!!と褒められ、母親が出掛ける時は食事その他は用意してから。一週間バッチリ勤務でもPTAは母親の集まり。そりゃイラッともします。

    4
  • 匿名さん 通報

    伴侶と報連相が出来ない無能な奴が多いからだよ。逆切れのパワハラで乗り切れるとか勘違いしてんだよww

    1
  • 匿名さん 通報

    ホルモンバランス。

    0
  • 匿名さん 通報

    家事禁止。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。