鎌倉&江の島の「銭洗弁天」でお金を洗うとご利益がある!? 宝くじで実践してみた

鎌倉&江の島の「銭洗弁天」でお金を洗うとご利益がある!? 宝くじで実践してみた
ユーザーから投稿された「キニナル」情報を検証すべく「はまれぽ」が体を張って調査!

今回のテーマは…
「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】
<横浜のココがキニナル!>

江の島にある銭洗弁天でお金を洗うと本当にご利益あるんでしょうか?(いぶちん☆さんのキニナル)

江の島にある銭洗弁天…? 銭洗弁天は鎌倉にあるのでは?

調べてみたところ、確かに江島弁財天にも「銭洗い池」なるものが存在するらしい。
江島弁財天は日本三大弁財天の一つとして江戸時代から篤く信仰されている。

弁財天が水神であり、芸や財の神でも事から「弁財天の水で銭を洗う」という民間信仰は各地にある。

江島弁財天の「銭洗い池」もその一つのようだ。
だが、いわゆる「水で浄めたお金が何倍にもなる」といったような銭洗信仰で有名なのは鎌倉市佐助にある銭洗弁天ではないだろうか。

記者にも「銭洗弁天でお金を洗った3日後に主人が昇給した」と証言する知人がいる。

 そこで今回は鎌倉の銭洗弁天と江島弁財天の「銭洗い池」、双方のご利益を検証してみる事にする。
検証方法は、これまでのはまれぽにおける「願い叶う系」の調査でもおなじみ、宝くじを用いる。銭洗弁天ではお札や宝くじなどをざるに入れてざぶざぶ洗っている人も見かけるので、
・宝くじを購入し、その券を洗う

・銭洗弁天で洗った小銭でスクラッチくじを買ってこすってみる

という二つの方法を考えてみた(ともに自腹)。

ちなみに、記者は人生がいちかばちかのギャンブルそのものであるため、これまで宝くじを購入した事はない。

あわせて読みたい

ウレぴあ総研の記事をもっと見る 2013年8月13日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。