ダイエット、便秘、睡眠に効く! 驚きの「朝ごはん効果」を専門家が解説

ダイエット、便秘、睡眠に効く! 驚きの「朝ごはん効果」を専門家が解説
本多さんと辻さん  
「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】
みなさん。朝ごはん、ちゃんと食べてますか?
国民栄養調査によると、特に20~30代の女性の間で「朝ごはんを食べない人が多い」というデータがあります。ダイエットになるから、食べる時間がないから、など様々な理由により、本当は食べたほうがいいと分かっていながら朝ごはんを抜いてしまうこと、ありますよね~。
そんな「朝ごはん食べない派」の人たちの強い味方となる、朝ごはんにピッタリの商品が新発売されました。それがフジッコ『朝のたべるスープ』です。
今回はモーニング娘。OGの辻希美さん、『きょうの料理』などでもおなじみの医学博士・管理栄養士の本多京子さんが出席した商品PRイベントを取材してわかった、「朝ごはんを食べるべきメリット」をまとめてご紹介します。

■ダイエットするなら、朝ごはんは食べなきゃダメ
「私の周りにも、ダイエットを気にして朝ごはんを抜く人がいますね」と話す辻さん。これ、実はダイエットには逆効果!
本多さんによると「一日の総摂取カロリーをどうにかして減らすために一食抜く場合、朝ごはんを抜くとダイエットはできない」のだそう。
「同じカロリーのものを摂ったとしても、朝まとめて食べるのと夜まとめて食べるのでは、体の受け入れ体制が違います。
朝は脂肪をエネルギーに変えるホルモンの分泌量が高いのに比べ、夜は体脂肪合成ホルモンの分泌量が高いため、少しでも食べすぎると体脂肪になりやすい。朝にしっかり食べることが、ダイエットで一番先にやらなきゃいけないことなんです」

あわせて読みたい

気になるキーワード

ウレぴあ総研の記事をもっと見る 2013年11月15日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら