第14帝國、メジャー進出!「主役はトーク」と語る "元帥マジック"の秘密を暴く

第14帝國、メジャー進出!「主役はトーク」と語る "元帥マジック"の秘密を暴く
91年に創設され、20年以上の歴史を持つ「第14帝國」

ギャグありシリアスありのステージで人気を博す劇団(?)です。

そのすべてを統括するのが楠本柊生帝國元帥(通称元帥)。 
「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】
なんと第14帝國が12月18日にCD『やれって言われたのでCDにしてみました』とDVD『第14帝國トーキングシアター~お魚になった元帥~』にてメジャーデビューすると聞いて、元帥に話を伺いに来たのだけれど……?
(※第14帝國の舞台のことは「式典」、出演者のことは「リッター」、ファンのことは「臣民」と呼びます)

――第14帝國とは一体どんな劇団……、そもそも劇団なんでしょうか……?
元帥:昔だったら、「いや"劇団"ではなく我々は"帝國"であって……」というような話をしてたのだけど、元帥も最近丸くなったんだ(笑)。

劇場型国家には違いないから、劇団でよしとしましょう(笑)。
――第14帝國の魅力は、ストーリー構成の巧みさや、多くの伏線が一気に回収されていく爽快感にあるように思うのですが?
元帥:ありがとうございます。毎度パズルを組み立てるようなストーリーなもので…。

でも、そう言いつつも、地味に一番頭使ってるのって、トークなんじゃないかなって思うんだよね。
――式典(公演)では、必ず中盤にトークコーナー(最高幹部会議“オールナイト14”)がありますね。
元帥:うん、ただ単純にトークが面白いって人は世の中にゴマンといると思うから。

あわせて読みたい

ウレぴあ総研の記事をもっと見る 2013年12月15日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら