横浜中華街の「酢豚」に“パイナップル”が入っている割合は? 40軒を大調査!

横浜中華街の「酢豚」に“パイナップル”が入っている割合は? 40軒を大調査!
ユーザーから投稿された「キニナル」情報を検証すべく「はまれぽ」が体を張って調査!
「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】
今回のテーマは…
<横浜のココがキニナル!>

中華街で、酢豚にパイナップルが入っているお店の割合は?パイナップル以外のフルーツが入るお店もあるんですかね? (sakiさんのキニナル)
酢豚は“角切りにした豚肉に下味をつけて油で揚げ、甘酢あんをかける”中国料理(広辞苑第6版)。中国全土で作られるが、中でも広東料理の酢豚が有名。その理由はケチャップや果物を加えた斬新さにある(食の文化話題辞典 杉野ヒロコ監修)。

酢豚に入っている果物といえば、パイナップル! だが、好き嫌いが分かれるところ。

パイナップルは「あり」「なし」派、どちらが多いのか!?
ちなみに筆者・松宮は“なし”派。パイナップルは入っていない方がよいが、あればもったいないので食べる。
以前、はまれぽのサイト上で行ったアンケート調査では、“ありが48% 、なしが39%”だった。(「気にしたことがなかった」という大らかな人も)
今回、実際に取材先や中華街で20人ほどに聞いたところ、ありは45%、なしは55%という結果に! 
“あり”派の人は「酸味と甘みが同時に楽しめるから好き」「マイルドになる」という意見があった。一方、“なし”派は「ご飯として食べているのにフルーツ入りは無理」という声が多かった。
■中華街で酢豚にパイナップルが入っている割合を調査!

あわせて読みたい

ウレぴあ総研の記事をもっと見る 2013年12月29日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら