【整理整頓】ママだけががんばるのはもう終わり!家族を巻き込む片づけ法

【整理整頓】ママだけががんばるのはもう終わり!家族を巻き込む片づけ法
片づけに関するトピックは、主婦の間ではまさにテッパン。いつまでたってもテッパンであることから、この問題が一筋縄では「片づかない」問題であることがわかります。
「時間ない、家事苦手」から脱却できる!多忙ママにとって目からウロコの「家事ノート」
片づけない夫や子どもにイライラするママ、いくら片づけて! と口を酸っぱくして言っても、効果がないどころか逆効果だったら、どうでしょうか。
家族を片づけにおける仲間にできれば、ママの苦労はぐんと減るはず。でも、そのためにはいったいどうすればいいのでしょうか?
整理収納アドバイザーであり、企業でのセミナー実績も豊富な小宮真理さんの『家族が自然と動きだす! お母さんだけが頑張らないラクちん片づけ』を参考に、円満家庭が手に入る片づけ法をお教えします!
■なぜ家の片づけはストレスフルか
実際に片づけに入る前に、なぜ家の片づけは大変なのかを、はっきりさせておきたいと思います。
まず、ママ一人ががんばり過ぎているから。 これは容易に想像できますね。
家族に期待せず、あるいはいくら言っても手伝ってくれないため、多くのママは片づけを一人で背負いこみがちです。せっかく片づけても、家族が散らかす、そしてまたひとりで片づけて……の悪循環。
さらに、片づけが大変なもうひとつの理由、それは、ママのなかに、収納における「~ねばならない」という思い込みがあるから。
ということは、実際に片づけを始めるにあたって、次の2点を念頭におくことが大切ということがわかりますね。

あわせて読みたい

この記事にコメントする

新着トピックス

\ みんなに教えてあげよう! /

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。