いくつ見た?『ニコニコ動画』で流行った"鉄板動画"をまとめて振り返ってみた

いくつ見た?『ニコニコ動画』で流行った"鉄板動画"をまとめて振り返ってみた
様々なジャンルが混在し、独自の文化を築き上げてきた『ニコニコ動画』。7年にわたる歴史の中には、ネットで一大ムーブメントを巻き起こしたものもたくさんあります。……今書いていて、ニコ動がスタートしてからもう7年経ったの!? と自分の年齢を思わず数えちゃいましたけど。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
ともあれ、そんなニコニコ動画の流行をまとめてみました。

■2013年のニコ動を席巻した「進撃の巨人」ブーム
2013年のニコ動を代表するムーブメントといえばやっぱり『進撃の巨人』! ニコ動でもアニメが放送され、毎週多くのユーザーが視聴しました。
おもしろいコンテンツがあれば……そう、すぐにそれを"素材"にした動画が生まれるのがニコ動ですよね! 『進撃の巨人』もファンによる二次創作やMAD動画なども数多く投稿され、「歌ってみた」「踊ってみた」「ニコニコ技術部」など、ブームはあらゆるジャンルに広がっていきました。

『ニコニコ超会議3』では、そんな『進撃の巨人』が「超アニメエリア」に登場。な、なんと、実際に立体機動装置を体験できるとのこと。立体機動といえば、エレンが苦労していたあの訓練ですよね。果たしてファンの皆さんに調査兵団の適性はあるのか!? 超会議でぜひ確かめてみましょう。

■やっぱりゲーム関連動画は人気です
「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」

2010年のネット流行語大賞にも選出されたこのセリフは、2011年4月に発売されたゲーム『エルシャダイ』のPVで登場したもの。独特な世界観と、ちょっとシュールなこのやりとりがニコ動を中心に大ブレイクし、様々なMAD動画が生み出されました。その流行はニコ動を飛び出し、ネット全体に波及。冒頭のセリフをもじったやりとりがネットのあちこちで使われていましたよね~。

あわせて読みたい

ウレぴあ総研の記事をもっと見る 2014年3月14日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。