寝る1時間前を意識して快適睡眠!スリープマスターに教わる「良い睡眠」のポイント

寝る1時間前を意識して快適睡眠!スリープマスターに教わる「良い睡眠」のポイント
本格的に暑い夏を迎え、子育て中のママの気がかりでもある「睡眠」。
やってみる価値はあり!? 先輩ママたちに聞いた「寝かしつけ」の裏技
寝苦しくて子どもがグズると、否応なしにママも起こされてしまって睡眠不足という悪循環に陥ってしまいますよね。
たとえ長時間睡眠がとれなくても質のいい睡眠をものにするには、生活習慣にちょっとした工夫を加えることが重要なようです。
眠りのプロであり、睡眠習慣作りをサポートするスリープマスター、東京西川の横山芳乃さんに、良い睡眠をとる秘訣を伺いました。
寝る1時間前だけでも除湿して寝室の空気を循環させるとぐっと快適に
ー暑くてムシムシする季節って子どもも寝苦しかったり、子どもの寝ぐずりでパパママも起こされてよく眠れなかったりしますよね。
快適な睡眠を取るために、大事な日常習慣や入眠に際して大事にすべきことを教えてください。
横山芳乃さん(以下、横山):暑くなるこの季節、寝環境において不快に感じやすいものがずばり”湿気”なので、湿気を取ってあげることがまず第一ですね。
エアコンをつけるのが苦手だったり、冷えすぎが子どもにはよくないんではないかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、除湿モードでもいいので湿気を取ってあげることは重要です。
外気と室内の気温差が子どもの体調を悪くさせることもあるので、除湿や扇風機をうまく使って部屋の空気を循環させると考えてみてください。
特に働いているママだと、帰宅して、ご飯を作って

あわせて読みたい

気になるキーワード

ウレぴあ総研の記事をもっと見る 2018年7月14日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。