育てやすいのは「○月生まれ」!? 妊活で狙うべき生まれ月とは

育てやすいのは「○月生まれ」!? 妊活で狙うべき生まれ月とは
「育てやすい時期に生みたい」「保育園に有利な時期に合わせて妊活をしたい」など、子どもを希望しつつも育児や保育園に対する不安がある…という女性は多いと思います。
【妊活】まず何から始めたらいいの? 妊活する上で大切なことを専門家に聞いた
最近ではこうした悩みを持つ女性が、妊活に適している時期を調べて実践するというケースも少なくなくなりました。
そこで、今回は実際のところ妊活で狙うべき時期は何月なのか、について解説します。ぜひ、今回の記事を参考にしながら、旦那さんと2人で計画を立ててみましょう。
■保育園への有利性は?
未就学児であれば基本的にどの年齢層も保育園に預けることは可能です。しかし、全年齢の入園率が一定しているわけではなく、年齢や時期によって「入りやすい」「入りにくい」と別れています。
どの条件が保育園に預けるうえで有利となるのでしょうか。
■保育園の入園に有利なのは0歳
結論からいうと、保育園の入園において有利なのは0歳です。
0歳児であっても、この時点で園の定めた月齢以上であれば入園は可能です。月齢の基準は園によって異なり、高いところで6か月から、低いところで2か月からです。入園に有利な理由としては「利用者数が少ない」ということが挙げられます。
0~6歳の年齢の中では0歳児の利用者が少ない傾向にあり、比較的入園しやすい状況といえるのです。
■保育園の入園に不利なのは1~2歳
比較的入園しやすい0歳とは逆に、保育園への入園が劇的に難しくなるのが「1~2歳」です。保育園の利用者数が非常に多く、0歳と比較すると入園が一気に難しくなる傾向にあります。1年の育児休暇を取得しているママが多いことや、そろそろ働こうと考えるタイミングがこの頃である、ということが理由として挙げられるでしょう。

あわせて読みたい

ウレぴあ総研の記事をもっと見る 2018年10月5日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。