【0歳~5歳】育児のエキスパートに聞く「乳幼児を喜ばせる“動き”」5つ

【0歳~5歳】育児のエキスパートに聞く「乳幼児を喜ばせる“動き”」5つ
拡大する(全1枚)
乳幼児と接していると、ちょっとした表情や動き、ジェスチャーに大喜びすること、ありませんか? 大人としては普通のことでも、乳幼児には新鮮だったり、面白く感じたりするものです。そこで今回は、その不思議の秘密を探るべく、乳幼児が喜ぶ“動き”について追求してみます。
悩めるママ必見!最短2日で赤ちゃんが夜早く&長く眠る「ねんねトレーニング」
エミリオット助産院で助産師を務め、さらに保育の資格を持つ河井恵美さんに、子どもとのかかわりの中で得た体験から、0歳から5歳くらいまでの乳幼児が喜ぶ動きを教えていただきました。
■乳幼児が見て喜ぶ“動き”のルールはあるの?
0歳から5歳くらいの乳幼児が、人の動作やジェスチャーなどを見て、特に喜ぶもののルールのようなものはあるのでしょうか?
河井恵美さん(以下、河井)「子どもは、わかりやすく、自分の知っているもの、身近なものに興味を示して喜びます。特に0歳~1歳頃だと、毎日の生活の繰り返しの中で出てくるものなどには、興味を示します。他に、動作と共に『声』や『音』も一緒にあると、より効果的です。その点で、手遊び歌や身体を使う歌遊びなどはうまくできています。」
やはり、ルールのようなものがあるようです。まとめると…
  • わかりやすいもの
  • 自分がすでに知っているもの・身近なもの
  • 声・音も一緒にあるもの
これらが乳幼児の興味を惹くものの特徴であるようです。
■乳幼児が喜ぶ“動き”5選!
具体的には、どんな動きに反応するのでしょうか? 河井さんに、子どもが見て喜ぶ動きの中でも、特に上位に上るものを教えていただきました!
編集部おすすめ

当時の記事を読む

ウレぴあ総研の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク