【子育て】ほめ方の正解とは?!子どものタイプ別「最上のほめ方」

【子育て】ほめ方の正解とは?!子どものタイプ別「最上のほめ方」
昨今では、厳しくしつけるよりも、ほめて伸ばす子育てが主流のようです。ちまたには、タイトルに「ほめる」「ほめ方」とつく本が何冊もあふれています。
【子育て】その褒め方、ちょっと待った~!真意が伝わらない「NGな褒め方」5つ
ほめることとセットでよく聞かれる言葉に「自己肯定感」があります。
自己肯定感は、能力や所有物に関係なく、ありのままの自分を肯定できる力ですが、日本人は諸外国に比べて低いとされ、特に若年層は、自分を過小評価する傾向が強いというデータもあります。
子どもの自己肯定感を高めるためにはほめることが有効と言われますが、ではどんなほめ方が効果があるのでしょうか。
幼児活動研究会/日本経営教育研究所 所長の八田哲夫さんと、一般財団法人ほめ育財団 代表理事の原邦雄さんがタッグを組んだ『最上のほめ方 自己肯定感を高める4つのステップ』を参考に、ほめる前に知っておきたいことや押さえておきたいほめ方のコツをご紹介します。
■子育ての軸を持とう
現代は、さまざまな子育て論に翻弄され、自分の子どもをどう育てたらいいか、わからなくなっているママが多い時代ではないでしょうか。
著者のひとりである八田さんの講演会でよく見受けられる親に多いのが、「うちの子はどうしたらいいですか?」「この子にはなにをやらせればいいですか?」といった質問をし、子育てに明確な答えを求めてくるケースだといいます。
しかし、一人として同じ子どもがいないように、ただ一つの正解など、子育てには存在しません。

あわせて読みたい

気になるキーワード

ウレぴあ総研の記事をもっと見る 2019年3月31日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。