「100%無添加」料理は意外に簡単!? ド根性母ちゃんに学ぶ“手作り”の考え方

「100%無添加」料理は意外に簡単!? ド根性母ちゃんに学ぶ“手作り”の考え方
長男のアレルギーをきっかけに料理を始め、オーガニック食品による無添加手作りを実践している料理家の宮川順子さん。
ファストフード・コンビニNGは思い込み!? 食育研究家に聞いた、"子どもの食生活"NG習慣
“今でこそ料理家の肩書きを持つ私も、以前は料理作りが好きではありませんでした。”
そう語る宮川さんが365日×15年間、毎日無添加の手料理を続けるきっかけとなったのが、アトピー性皮膚炎を持つ息子さんの治療についての医師の言葉だったそうです。
「一つだけ(治療の)方法があります。それは、食事を通じて体質を変えることです。ただしそれには長い月日を要しますし、毎日の食事のことですから、お母さんにはとてつもない負担がかかることにはなりますが、根本治療はこれしかありません」
お店で売っている加工食品に含まれる添加物のほとんどに反応したという息子さんの体。“それしか方法がないのなら、やるしかない!”そこから始まった手作りの日々。
その後、息子さんがADHD(注意欠陥/多動性障害)である事も発覚します。
“人が生きていくうえで最も大事なことは、なんといっても食べること。その、人として一番大事なものを通じて、子どもの健康を作り、愛情も伝えていこう。そう決めたのです。”
3歳の頃から少なくとも15年間に渡って、無添加・手作り料理を作り続けた結果、息子さんのアレルギー症状は改善、同時に発達障害も克服するまでに至ったそう。

あわせて読みたい

ウレぴあ総研の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年12月24日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。