一姫二太郎はもう古い?ママ達が「一姫二姫」に憧れるワケ

一姫二太郎はもう古い?ママ達が「一姫二姫」に憧れるワケ
子供を2人持つなら、昔から「一姫二太郎」が良いと言われてきました。一姫二太郎とは、1人目は女の子で、2人目は男の子という兄弟構成です。
上の子の赤ちゃん返りがまったくない!「年の差きょうだい」でよかった
女の子は男の子に比べ育てやすく、子育てに慣れていないママが最初に経験するなら女の子が良いとする考え方が「一姫」。「二太郎」は、子育てにも慣れたということで、2人目は跡継ぎとなる男の子を授かるのが望ましいとする考え方です。
一姫二太郎は子育てにおいても、将来の家族像においても「いいとこどり」ができるという考えのもと、ママにとっては憧れのように感じますが、実際はどうなのでしょうか。最近では「一姫二太郎」ではなく、「一姫二姫」という声もちらほらと聞こえてきます。
そこで今回は実際に、一姫二姫の姉妹構成で子育てをするママ達に「一姫二姫」の良いところを聞いてみました。
■子供1人なら男女どっちがいい?2人ならどういう兄弟構成がいい?
子供は元気であれば性別はどちらでも良いはずですが、生涯において1人しか授からないとしたら、男女どちらが良いと考えているのでしょうか。
LIVINGくらしナビが行ったアンケートの結果によると、65.8%の人が「女の子」と答えていることが分かりました。
では子供2人を育てるならどうでしょうか。株式会社キッズラインが行ったアンケート結果によると、1人目は女の子が58.9%、男の子が36.7%。2人目は女の子が46.7%、男の子が41.1%という結果に。

あわせて読みたい

気になるキーワード

ウレぴあ総研の記事をもっと見る 2019年9月3日のライフスタイル記事
「一姫二太郎はもう古い?ママ達が「一姫二姫」に憧れるワケ」の みんなの反応 19
  • 匿名さん 通報

    よく恥ずかしげもなくこんな記事が書けたものだ。呆れてものが言えない。

    26
  • 匿名さん 通報

    ここまで低劣な記事が書けることに感動ですね。 男性も女性も貶め、親御さんも貶める。 この記事を書いてしまった人が家族を持ってない、持たないことを切に願います。

    21
  • 差別主義反対 通報

    今後株式会社キッズラインという企業は避けるようにするよ、ありがとう。

    18
  • 匿名さん 通報

    ×将来いろいろな話しができそう ○将来いろいろな話ができそう あと「もう古い」とか、人様の子供を侮辱するような記事を書く者と載せるサイトを軽蔑します。

    17
  • 匿名さん 通報

    >やはり女の子は男の子に比べ、お手伝いに関してはよく気づき、協力もしてくれるようですし、 一姫二姫で子育てしてる人が、男の子と比較できるとは思えませんがねぇ。

    12
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら