「学校に行きたくない」と子どもが言い出したら…知っておきたい“HSC”の10の特徴

「学校に行きたくない」と子どもが言い出したら…知っておきたい“HSC”の10の特徴
毎年、夏休み明けのこの時期になると、決まって話題にのぼるのが、子どもの学校の行き渋りです。
子どもは家庭でじゅうぶん育つ!?幼稚園や学校に行かないという選択【インタビュー】
子どもに「学校に行きたくない」と言われると、多くの親は、驚き、とまどい、時には強い不安を覚えて、なんとか学校に行けるように焦る人がほとんどなのではないでしょうか。
一方、近年の不登校児の数はぐんぐん上がっています。昨年、過去最高を記録した裏には、2017年2月に施行された教育機会確保法の存在があります。
今までの不登校対策が、学校に復帰することが前提だったのに対し、今後は学校以外の教育の場(フリースクール、学童保育、デモクラティックスクール、ホームスクール)の意義を認め、休養が必要な子どもにはそれも認めるという風に大きく変化したのです。
とは言え、まだまだ大多数の家庭では、「子どもは学校に行くもの」という考えがデフォルトで、初めから学校に行かせない選択をするケースはまれですよね。
多くの親は、ある日、子どもが「学校に行きたくない」と言い出して初めて、学校が子どもの育ちにとって最適な場所なのか、ということを考え(疑い)始めるのでしょう。
そのきっかけとなる子どもの「学校に行きたくない」という発露は、言葉で表現されないこともあります。たとえば、学校に行こうとすると決まっておなかが痛くなったり、発熱したり。それは心の声が身体を借りて出たものなのかもしれません。

あわせて読みたい

ウレぴあ総研の記事をもっと見る 2019年9月7日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら