女性ランナーへ!ランニングによる乾燥肌をケアして潤い肌を手に入れよう!

女性ランナーへ!ランニングによる乾燥肌をケアして潤い肌を手に入れよう!
いよいよマラソンのハイシーズンの冬になってきましたね。それにしても冬の晴れた温かい日のランニングって気持ちいい。

大会に出るとテンションが上がるし、達成感も味わえる。友達と一緒ならなお楽しい! ……のはずなのに、充実感に満ちた翌日はお肌がカサカサ、化粧が全然のらない、ついでに手の甲もカサカサシワシワなんて悲劇に見舞われたことはありませんか。

これ、すべて外でランニングすることによる乾燥のせいなんです。そこで、乾燥肌ケアのスペシャリスト、わかばひふ科クリニックの野﨑 誠先生に潤い肌を手に入れるランナーのスキンケアを教えてもらいました。
ランニング時の腰が落ちてるぞっ!ってどういうこと?体幹を鍛える簡単トレーニング法
■乾燥の原因って空気の乾きだけじゃない!
夏は紫外線のダメージが大きいのに対して、冬は空気が乾いていることがボソボソの乾燥肌を作る最大の原因。特にランナーは、頬や腕の外側、手の甲、すねは風を受けやすい場所のため乾燥がもっともひどく出る部位。

「長時間、砂ほこりや花粉、PM2.5などが乾燥して割れたところに付着して刺激となってひりつきを起こすことでも乾燥を悪化させます。加えて、長時間同じ動きのためウエアが肌にこすれたり、汗をかいてそれを手でぬぐったり、走ったあと制汗シートでごしごし拭いてそのままにしておくことで、乾燥は加速度を一気に上げます」。

つまりランナーは乾燥肌を加速させる行為の連続なのだ!

あわせて読みたい

ウレぴあ総研の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「筋トレ」のニュース

次に読みたい関連記事「筋トレ」のニュースをもっと見る

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月18日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。