高所得層の子どもが賢いのはなぜ? 学力格差が生まれる本当の理由&所得に関係なく、親ができること

高所得層の子どもが賢いのはなぜ? 学力格差が生まれる本当の理由&所得に関係なく、親ができること
親の収入が子どもの四年制大学への進学率に大きく影響していると、文部科学省の発表にもある通り、近年、経済格差の学力格差への影響が注目されています。
いますぐできる! 子どもを高学歴・高収入にする、魔法のテクニック【子育て法まとめ】
また、子どもの学力格差がそのまま子どもの経済格差にもつながることも多く、親としてはもっとも注目すべきトピックの一つではないでしょうか?
しかし、なぜ親が高収入である場合、子どもの学力が高くなるのか、その理由をきちんと理解している人は多くないはず。
大学や塾に行かせられる金銭的余裕があるから? 実はその根本に潜む大きな違いがあったのです。
今回はロンドン在住のノンフィクション作家、イアン・レズリーさんの著書『子どもは40000回質問する』から、高所得層と低所得層の子どもの学力に格差が生まれる本当の理由、そして親が子どもの学力格差を埋めるために行うべきことは何か?を読み解いていきます。
■なんと学力格差は◯◯◯◯◯格差の影響だった!
まずここで一番最初に読み解かなければいけない問題は、「そもそも直接的に何が学力の格差に影響を及ぼしているのか?」という部分です。
イアン・レズリーさんは、もちろん学力にもともとの知能が大きく影響することを前置きしつつ、
「イギリスでエリート養成校の学生を対象に長期間の研究を行ったところ、試験の結果を左右する要因として、性格的な特性が知能よりも四倍も大きな影響を及ぼしていることが明らかになったのだ。」

出典(『子どもは40000回質問する』 著・イアン・レズリー)

あわせて読みたい

ウレぴあ総研の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「高所得層の子どもが賢いのはなぜ? 学力格差が生まれる本当の理由&所得に関係なく、親ができること」の みんなの反応 1
  • 名無し 通報

    つまり生まれの差だと言いたいのかい? どのみち高所得の子供を殺す。 このドヤ顔を、徹底的に苦痛に落とす。 これは残忍ではない。義務だ。 クズの幸せの糧になるために生きるなら地獄に落ちるがマシだ。

    2
この記事にコメントする

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年11月29日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。