注ぐとお酒が渦を巻く! 「うず猪口」個性的デザインの理由

注ぐとお酒が渦を巻く! 「うず猪口」個性的デザインの理由
拡大する(全1枚)
日々おいしいものの情報を通じて豊かな生活を提案する「うまいめし」編集部。

今回はちょっと変わったお猪口のご紹介です。
【商品写真をもっと見る】カラーも豊富、ギフトパッケージもオシャレでいい感じです
一見普通のきれいなお猪口。でも中をのぞいてみると、ん? 渦を巻いている…?
食器・厨房機器の販売・開発を手掛けるコスモスタイルより、日本酒器の新商品「うず猪口(うずちょこ)」シリーズ7商品が2017年2月14日より全国販売されます。
■なぜ「渦」が? かわいいデザインに込められた想い
こちらの商品の特徴はなんといっても、底面にあしらわれた渦! 渦に合わせてお猪口を回すとお酒が渦を描くという仕掛けになっているのです。
カラーバリエーションは白・ピンク・黒・青磁・備前・赤・白金線巻きの7つ。陶磁器の名産地である岐阜・多治見市にて、鋳込み型の磁器によって作られています。
しかしなぜ「渦」をモチーフにしたのでしょうか?
「うずまき」とはケルトや縄文の模様にも見られるもので、古代の人々が自然の中に「神様」や「精霊」、また目に見えない流れや動きといった「力」の存在を信じて表した特別な模様であるそう。
そこでお酒という恵みが持っている「力」を、うずまきを通じて愛でることで、お酒を飲むひとときを特別な時間にしたい――そんな願いが込められているのだとか。
確かにお酒には、人の心を豊かにするパワーが宿っている気がします。近年ますます注目を集める日本酒も、このお猪口でいただくことで、さらにそのパワーを感じられるかもしれませんね。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

ウレぴあ総研の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク